ここから本文です。

よくあるご質問

2019年4月1日更新

家庭で「生花」を教えています。そのときに出る葉っぱなどは事業系のごみになるのですか?
家庭でも月謝をとって「生花」を教えている場合、事業所になります。このときに出る花や紙は、事業系一般廃棄物となりますので沼津市事業系指定袋で出してください。
従業員3人の事務所ですが、お茶がらとテッシュペーパー位で家庭のごみと同じものしかごみは出ません。家庭ごみとしてステーションに出してもよいですか?
茶がらやティッシュペーパーは、家庭から出るごみと内容的には変わりませんが、事業所から出たものは、事業系一般廃棄物となります。また、このごみを家庭に持ち帰っても事業系一般廃棄物となります。
ごみステーションに出す場合は、沼津市事業系指定袋を使用してください。
焼肉店のグリーストラップを掃除する際、除去した油カスは、一般廃棄物ですか産業廃棄物ですか?
産業廃棄物です。飲食店のグリーストラップに溜まった油は、産業廃棄物の廃油に該当します。
事業所から出る蛍光管は、クリーンセンターに持ち込めば処理してもらえますか?
事業所から出る蛍光管は水銀使用製品産業廃棄物に該当し、市では処理いたしませんので、クリーンセンターに
お持込みいただくことはできません。
水銀使用製品産業廃棄物処理の収集運搬又は処分の許可を持った業者に依頼する等して、適切な処理をお願いします。

(参考)産業廃棄物処理施設設置の手続き

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」や「静岡県産業廃棄物適正処理指導要綱等」により設置基準、設置手続等が定められていますので、先ず下記にお問い合わせのうえ、手続きの確認をしてください。

お問い合わせ先:静岡県くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課産業廃棄物班(電話:054-221-2424)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部クリーンセンター管理課

〒410-0813 静岡県沼津市上香貫三ノ洞2417-1
電話:055-933-0711
ファクス:055-931-7724
メールアドレス:kuri-kan@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る