ここから本文です。

東日本大震災被災地への支援について

2016年4月26日更新

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧、復興に向け、沼津市は全庁体制で支援いたします。

【市民の方へ】被災地に対する支援について

支援金について

次のとおり支援金を受け付けています。

ボランティアについて

被災地では徐々にボランティアの受け入れ体制が整いつつあります。
募集状況等は、被災地県市町村のそれぞれの災害ボランティアセンターのホームページを確認の上、直接お問い合わせ下さい。

支援状況について

東日本大震災被災支援派遣職員の帰着レポート

東日本大震災被災地で災害復興業務に従事した市職員の帰着レポートを掲載します。
静岡県現地支援調整本部派遣者

【被災者の方へ】受け入れ等支援の相談について

住宅の提供等について

東北地方太平洋沖地震や福島第一原発等の災害により被災し、住居を失ったり避難指示が出ている地域の方に市営住宅を提供し、一時的な受け入れを行っています。詳細は以下のページをご覧下さい。
受け付けは終了しました

<お問い合わせ先>
沼津市住宅営繕課 TEL:055-934-4792

医療保険の一部負担金免除について

東日本大震災で被災された方については、被災事実を申し立てることにより、窓口負担の支払いを猶予する取扱いを行っていましたが、7月1日からは、医療機関等の窓口で被保険者証の提示が必要になります。
また、窓口負担の免除を受けるためには、一部の市町村を除いて、一部負担金等の免除証明書の提示が必要です。
被保険者証や免除証明書の交付をまだ受けていない方は、お早めにご加入の医療保険にご相談下さい。

<お問い合わせ先>
沼津市国民健康保険課 TEL:055-934-4725

未払賃金立替払制度について

東日本大震災で被災された方について、お勤めになっていた企業が倒産状態になり賃金が支払われなかった場合、国が未払いの賃金を立て替える制度が利用できます。震災発生日(平成23年3月11日)に退職された方の認定申請の期限は、平成23年9月11日ですので、ご注意下さい。詳細は以下のホームページをご覧下さい。

<お問い合わせ先>
沼津市商工振興課 TEL:055-934-4749

税金関係のお知らせ

東日本大震災で被災された納税者の負担の軽減を図るため、地方税法の一部が改正され、個人市民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税について控除等を行っています。詳細は、こちらをご覧ください。

水道料金及び下水道使用料の免除について

東日本大震災等により被災し、沼津市に避難された方について、水道料金及び下水道使用料の免除を行っています。 詳細は以下のページをご覧下さい。

<お問い合わせ先>
沼津市水道サービス課 TEL:055-934-4853

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL : 055-934-4803
FAX : 055-934-0027
E-mail:kikikanri@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る