ここから本文です。

平成26年度 第32回山口源新人賞

2014年10月16日更新

平成26年度 第32回山口源新人賞作品「ある晴れた日の夜」

「ある晴れた日の夜」
大きさ 90×110センチ
水性木版

受賞のコメント

この度、山口源新人賞をいただき誠にありがとうございます。受賞の知らせを受けた時は、驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。この賞を励みによりイメージに近づけるように頑張っていきたいと思います。

作品紹介

私はどこかで目にしたことがあるような身近な風景を主題に、日本の伝統的な版画である水性木版技法で作品を制作している。様々な情報に溢れ、急速に変化していく現代社会の中で曖昧に積み重なっていく記憶たち。それでも、日々感じる風の匂いや光の感触、内に潜む捉えどころのない感覚をひとつひとつ大切にしていたくて作品を制作している。その不確かなイメージを表現する事で、観る人の体験や記憶の中の風景と重なり合う事ができればと思っている。

中村美穂さん 埼玉県在住


平成26年度 第32回山口源新人賞作品「WFH(ダブルエフエイチ)」

「WFH(ダブルエフエイチ)」
91×160センチ
木版/土佐和紙 水性木版に手彩

受賞のコメント

この度は、山口源新人賞という素晴らしい賞を頂き、ありがとうございます。
大学で版画に出会い、木版画を用いて作品制作を続けていました。作り上げた作品が評価されたことを大変嬉しく思います。技法を教えて下さった先生、制作を応援してくれている方々に感謝いたします。
今後も、頂いた賞に恥じないよう制作活動に精進して参ります。

作品紹介

日々、身の回りにいる人々を写真に写し、その写真を元にその撮影した人物との関係を思い起こしながら何回も行程をかけて版画、ドローイングを作り上げて行く中で、その人への自分も意識していなかった感情等が作品の中に出てくるのでは、と実験をしながら制作をしている。

濵田路子さん 神奈川県在住

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局文化振興課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4812
ファクス:055-931-8977
メールアドレス:cul-sinkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る