ホーム > 市民のみなさんへ > 沼津市教育委員会 > 山口源賞 > 平成28年度 第34回山口源新人賞

2016年10月4日更新

平成28年度 第34回山口源新人賞

「秘密の庭」

「秘密の庭」

大きさ 91.5×140cm

水性木版

受賞のコメント

 この度は、山口源新人賞を頂き、誠にありがとうございます。感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。 地方で版画制作を続けていくことの楽しさと難しさを日々感じております。その中で、励ましてくださった先生方、家族、友人に深く感謝しています。また、創作活動を続けることにご理解とご支援をくださった、職場の皆様と生徒のおかげです。今後も成長し続けられるよう、日々精進していきます。

作品紹介

 高校卒業後、故郷の島根を離れ、関東で生活をしました。その後島根に戻った時。何よりも印象に残ったのは、青、緑の自然や植物の圧倒的な存在感でした。葛の群れはより繁茂し、町や村を覆い尽くす勢いで伸びていました。幼いころの思い出の庭もすっかり様変わりをしていて、まるで故郷での思い出を飲み込む化け物のようだ、と感じました。そして同時に、故郷で自然に抱かれることへの安心感を覚えました。故郷での懐かしい思い出や、自然への畏怖、安心感のような気持ちを画面に込めて制作をしました。

神山 千晶 さん 島根県在住

「限りない空間」

「限りない空間」

大きさ 90×145cm

銅版画

受賞のコメント

 この度は山口源新人賞を頂き、誠にありがとうございます。
 山口源新人賞を頂いたことは、私が版画を始めてから今までで一番大きな成果です。
 これまでご教授頂いた先生方や制作環境には、大変感謝しております。
 今後も探求心を忘れず、制作に励んでいきたいです。

作品紹介

 作品には、インターネットから見つけた複数の報道写真が、関係の有無を問わず組み込まれています。
 私にとって、メディアの限りない空間に浮遊する情報は、日常を揺さぶり考えざるをえない状況を与える存在であり、土地も時間も異なる複数の写真を仮想的な空間に配置し描くことで、モチーフは不特定なものとなり、それぞれの印象や共通部分を見つけられるのではないかと考えております。
 それは大きく捉えると、 現在という形のない漠然とした物を見つけることでもあります。

田中 唯子 さん  東京都在住

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局文化振興課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4812
FAX:055-931-8977
E-mail:cul-sinkou@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る