ここから本文です。

沼津市教育基本構想

2021年4月1日更新

平成18年の教育基本法改正により、地方公共団体の教育行政の基本計画を定めることが努力義務となったことから、本市では、平成21年に「沼津市教育基本構想」を策定し、平成27年には当時の社会状況等を踏まえて改訂しました。

その後の社会状況及び教育を巡る状況の変化を受け、国は平成30年6月に第3期教育振興基本計画を策定し、静岡県も平成30年度に第3期静岡県教育振興基本計画を策定しています。

このような動向に加えて、本市では、令和3年4月を始期とする「第5次沼津市総合計画」の策定及び「沼津市教育大綱」の見直しを進めてきたことから、教育委員会では、これらに合わせて「沼津市教育基本構想」を策定しました。

これまで本市は、一人一人が心豊かで充実した生活を実現できるよう、誰もが生涯にわたって学び、その成果を生かして、大きな夢や希望を持つ「夢ある人」が育つことを目指してきましたが、これからは、一人一人の夢の実現にとどまらず、あらゆる場所で挑戦し続け、「沼津を愛し、誇りを持ち、自分自身が関わって社会を変えていく」というシビックプライドを持った、「貴(たか)き志を持つ人」の育成を進めていきます。

なお、この構想に示された理念の具現化を図るために、構想に基づく具体的な施策を実施していくものとして、「沼津市教育基本構想実施計画」を作成しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局教育企画課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4821
ファクス:055-931-8977
メールアドレス:kyouiku-ki@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る