ホーム > 市民のみなさんへ > 沼津市教育委員会 > 教育委員会

2017年4月1日更新

教育委員会

 教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、すべての地方公共団体に、地方公共団体の長から独立し、自ら教育に関する事務を執行する行政機関として設置されています。

 教育委員会は、教育長と教育委員4名で組織される合議制の執行機関です。教育長は人格が高潔で教育行政に関し識見を有する者から、教育委員は、人格が高潔で教育、学術及び文化に関し識見を有する者のうちから、教育の政治的中立性・安定性という観点から、当該地方公共団体の長が、市議会の同意を得て任命します。教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。また、教育委員の中に保護者である者が含まれるようにしなければならないとなっています。保護者とは、親権を行う者及び未成年後見人をいいます。さらに、教育委員会の権限に属する事務処理をするため、教育委員会に事務局を置くこととなっています。

 沼津市においても、この法に基づき沼津市教育委員会、教育委員会事務局が設置されています。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局教育企画課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4821
FAX:055-931-8977
E-mail:kyouiku-ki@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る