ここから本文です。

こどもかけこみ110番の家

2023年6月16日更新

「こどもかけこみ110番の家」は、子供たちが通学路や遊び場などで、痴漢や不審者による誘い、暴力等の危険に遭遇した際、すぐに助けを求めることができる場所です。
各地区で青少年育成のための市民会議的組織である「青少年を健やかに育てる会」が中心となり、子供たちへの被害を未然に防ぐことを目的として、市内全域で取り組んでいます。

どんな場所が該当するの?
この取組に賛同いただいた一般家庭・商店・企業等です。目印として、「こどもかけこみ110番の家」と書かれたプレートを設置しています。
また、市の施設はプレートの設置がなくてもかけこめる場所です。
プレートの設置数はどれくらい?
令和5年6月時点で、2,237箇所に設置されています。
「こどもかけこみ110番の家」ってなにをするの?
子供が助けを求めてきたら、「設置者マニュアル」に沿って、まずは子供の話を聞いて心を落ち着かせます。また、子供の通学している学校へ連絡します。緊急時は、警察へ110番通報します。
取り組みに協力したい場合は、どうしたらいいの?
お住まいの自治会へ申し出てください。自治会からプレートと設置者マニュアルをお渡しします。
小学生や中学生の子供がいるが、やっておいた方がいいことは?
緊急時にすぐ助けを求められるように、各校区の通学路など身近な場所の設置箇所を、保護者と子供で一緒に確認してみましょう。

その他ご不明な点は生涯学習課まで、お気軽にお問い合わせください。

こどもかけこみ100番のいえの目印プレート

目印のプレート

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4871
ファクス:055-931-7551
メールアドレス:syo-gakusyu@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る