ホーム > 市民のみなさんへ > 沼津市教育委員会 > 出前講座

2017年5月10日更新

出前講座

 市民の学習機会の拡大と市政への理解を目的に、市職員を講師として派遣する出前講座を平成7年5月から開設しています。
 内容は、市の事務に関する66の講座メニューの中からリクエストできますが、メニュー以外でも特別講座として実施できる場合があります。

申込みができる方

 市内に在住、在勤、在学する10人以上で構成されたグループ、団体、企業などで、講座を主催しようとする方です。

講座の内容

 当該年度の講座メニューをご覧ください。また、メニューにないものについて学習したいという希望がある場合はご相談ください。

申込み方法

 希望する講座を選び、開催希望日時を決めた上で、開催予定日の1か月前までに生涯学習課に事前の相談をしてください。生涯学習課が担当課と開催事項を調整次第、ご連絡します。連絡後、所定の申込用紙で正式に申し込んでいただきます。 なお、市の業務の都合で日時の調整をお願いすることがありますのでご承知ください。

開催日時と会場

 一部の講座を除いて平日、休日を問いません。午前9時から午後9時までのうち2時間以内です。
 会場は市内とし、申込者が確保してください。

講師を派遣できない場合があります

 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき、政治・宗教又は営利を目的とした催し等を行うおそれのあるときなどは、講師を派遣できない場合があります。

お願い

 この講座は、市民のみなさんの学習活動をお手伝いするために設けています。したがって、講師の説明内容に関する質疑応答は行いますが、苦情や要望をお受けする場ではありませんので、ご理解ください。

申込み・問い合わせ

沼津市教育委員会事務局 生涯学習課
 〒410-8601 沼津市御幸町16-1 TEL:934-4870 FAX:931-7551

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4870
FAX:055-931-7551
E-mail:syo-gakusyu@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る