ホーム > 市民のみなさんへ > 沼津市教育委員会 > 表敬訪問

2017年5月25日更新

表敬訪問

沼津市民の方や沼津市を中心に活動しているチーム・団体の皆さんが、全国大会、国際大会等に出場し優秀な成績をおさめられるなどの活躍を報告するため、市長・教育長を表敬訪問されています。

極真会館大石道場(第7回全日本極真空手道「型」選手権大会 優勝報告)

 極真会館大石道場(沼津市花園町)に属する選手が第7回全日本極真空手道「型」選手権大会に出場し、一般男子(日下部尚弥)、一般女子(遠藤梨瑚)、団体一般(日下部尚弥、日下部尚人、守川仁)の部でそれぞれ優勝し、報告するため市長を訪問しました。

 「全国大会では大きなプレッシャーなどあったのではないですか?」という教育長の問いかけに、団体一般・一般男子で優勝した日下部尚弥選手は「団体では自分が一番年上だったので、責任が大きかった。個人では優勝して初めて、すごいプレッシャーの中で試合をしていることを感じました。」と答え、一般女子で優勝した遠藤梨瑚選手は「高校生になって初めて出場するクラスの試合で緊張しましたが、これまで一生懸命練習してきた成果が出せてよかったです。」と答えました。市長は、「全国的にも沼津は空手のレベルが高いですね、沼津から世界にはばたく選手がたくさん育ってくれたらいいですね。」と語りました。


望月穂乃楓選手(船越義珍杯第14回少年世界空手道選手権大会 出場報告)

 日本空手協会沼津支部大道館に所属する望月穂乃楓選手が、平成28年6月5日開催の日本空手協会第59回東海地区空手道選手権大会「型」小学2年生女子の部で準優勝し、8月18日にアイルランドで開催される船越義珍杯第14回少年世界空手道選手権大会に出場するため、市長・教育長を表敬訪問しました。
 市長の「大会に向けての目標は何ですか?」との問いかけに、望月選手は「アイルランドでは優勝できるようがんばります。」と意気込みを示し、教育長は「大会では元気にがんばってください。いろいろな国の方々と仲良くなって、帰ってきたら学校のお友達にたくさんお話してあげてくださいね。」と励ましました。


C-STAR(ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2016 結果報告)

 平成28年11月19日(土)・20日(日)に東京体育館で開催された「ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2016/第16回全日本チアダンス選手権大会・第14回全日本学生チアダンス選手権大会」にC-STARが出場し、3部門で優勝したことを報告するため、市長・教育長を表敬訪問しました。
選手の皆さんは「つらく厳しい練習ですが、みんなで声を掛け合いがんばってきました。大会当日は緊張してパーフェクトな演技とはいえなかったですけど、全力で踊りきることができました。これも支えてくれた先生や、親のおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れずにみんなで励ましあってがんばっていきたいと思います。」と市長、教育長に報告しました。
 大会の様子の映像を見た市長は「みなさんすごい!これだけの動きができるようになるにはさぞかし練習してるんでしょうね、びっくりしました。」と感動のことばを、教育長は「あいさつも一人ひとり明るく元気で大変よかったです。大会ではみなさんいきいきした表情で表現していましたね。」と感想を述べました。


沢田ミニバスケットボールクラブ(JX-ENEOS第48回全国ミニバスケットボール大会 結果報告) 

 3月28日(火)〜30日(木)に国立代々木競技場で開催された「JX-ENEOS第48回全国ミニバスケットボール大会」に沢田ミニバスケットボールクラブが出場し、ブロック準優勝したことを報告するため、平成29年4月6日に市長・教育長を表敬訪問しました。
 選手の皆さんは「とても大きな体育館での試合だったので、大変緊張しましたが、楽しくプレーできました、準優勝できてうれしかったです」と市長、教育長に報告し、市長は「見事な活躍ですね、上級生が抜けてしまう来年以降も頑張って優勝を目指してください」と激励し、教育長は「素晴らしい成績ですね、大変おめでとうございます。」と労いました。


表敬訪問について

市では、スポーツ関係者の表敬訪問をお受けしています。

  • 全国大会、国際大会で好成績を残した
  • 日本代表に選出された
  • 沼津市で全国大会、国際大会を開催する
  • スポーツに関する功績を遺した

このような場合は、スポーツ振興課までご連絡ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局スポーツ振興課

〒410-0055 沼津市高島本町1-4
TEL:055-922-7200
FAX:055-922-7203
E-mail:sports@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る