ホーム > 市民のみなさんへ > ごみ・リサイクル広場 > ごみ分別アプリ「さんあ~る」

2017年9月1日更新

ごみ分別アプリ「さんあ~る」

 平成29年9月1日からスマートフォン・タブレット用ごみ分別アプリ「さんあ~る」を配信しています。
 ごみの分け方や出し方、収集日が簡単に確認できますので、ぜひインストールしてご利用ください。簡単なクイズもあります。

アプリの主な機能

ごみ出しカレンダー

【ごみ出しカレンダー】
ごみの収集日をカレンダー形式で確認できます。

ごみ出しの日通知

【ごみ出しの日通知】
通知を受ける日は収集日の〈当日だけ〉、〈前日だけ〉、〈当日と前日〉に設定できます。通知の時間も任意に設定できますので出し忘れ防止に役立ててください。通知は分別区分ごとにも設定できます。

ごみの分け方・出し方

【ごみの分け方・出し方】
「ごみの出し方便利帳」を確認できます。
日本語のほか、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応しています。

これって何ごみ?(品目検索)

【これって何ごみ?(品目検索)】
分別に迷ったときに、その品目名で調べることができます。
※申し訳ありませんが、掲載されていない品目もあります。

クイズ

【クイズ】
1日1回、5問(日替わり)に挑戦できます。

この他、市からのイベント告知やお知らせを確認できるインフォメーション機能を備え、ごみ減量・資源化協力店や小型家電回収拠点などの情報も確認できます。

インストール方法

各ストアで「さんあ~る」と検索し、ダウンロードしてください。
QRコードを読み込むと、ダウンロード画面まで進めます。

インストール方法

 

初期設定

都道府県一覧から「静岡県」を選択し、自治体一覧から「沼津市」を選択します。
「あいうえお」別に地区を掲載していますので該当する項目を選択し、ご自身の収集地域を設定してください。

  • ※ご自身のごみ集積場所がどの地区に該当するかわからない場合は、ごみ対策推進課までお問い合わせください。
  • ※紙で配布している「年間収集計画表」をお持ちの方はそれに記載されている地域名をお選びください。
  • ※管理会社等が独自にごみの収集を依頼しているマンションやアパートにお住まいの方は、市の収集ではありませんので、「ごみ出しカレンダー」や「ごみ出しの日通知」はご利用できませんが、初期設定いただければ「ごみの分け方・出し方」や「品目検索」、「クイズ」などをご利用いただけます(この場合は「ごみ出しの日通知」をオフに設定してください)。
初期設定方法

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部ごみ対策推進課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4743
FAX:055-934-3045
E-mail:gomitai@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る