ホーム > 市民のみなさんへ > ごみ・リサイクル広場 > よくあるご質問

2008年1月21日更新

よくあるご質問

プラスチック製品でも「燃やすごみの日」に出すものがあるの?
衛生処理が必要な、水切りネット、歯ブラシ、トイレブラシ、台所のスポンジ、タワシ、靴下、ストッキング等は「燃やすごみの日」に出してください。
ラー油の小袋の汚れが落ちないが、どうすればいいの?
ラー油やからしの小袋やレトルトカレーの袋、わさびやボンドのチューブ類など、汚れが落とすことが難しい「プラスチック製容器包装」については「燃やすごみの日」に出してください。
木・枝・葉はどうすればいいの?
1週間程度枯らして
  • 大人の手首より太いもの ⇒「埋め立てごみの日」焼却粗大ごみ(【2】類)に出してください。
  • 細い枝 ⇒ひも(紙ひもに限らない)で縛って、50cm位にして束ね、2〜3回に分けて「燃やすごみの日」に出してください。
  • 枯葉 ⇒指定袋に入れて「燃やすごみの日」に出してください。
使い捨てライターは、いつどこへ出すの?
収集車の火災防止のため ⇒「資源回収の日」缶類の回収袋に出してください。
スプレー缶・カセットボンベも空き缶と同じでいいの?
使い切ってから ⇒「資源回収の日」缶類の回収袋に出してください。
開ける際の危険防止のため、穴は開けなくて結構です。
アルミの貼ってあるものは、どうするの?
  • アルミのみ ⇒「埋め立てごみの日」せともの・ガラス類(【1】類)に出してください。
    (ギュッと握って戻らないものがアルミだけでできている。)
  • アルミ+プラスチック ⇒「プラスチック製容器包装の日」に出してください。
  • アルミ+紙  ⇒「燃やすごみの日」に出してください。
資源にならない紙ってどんなもの?
資源の裏側にビニール・プラスチック・アルミ・カーボンなどが貼ってあるもの、感熱紙、名刺より小さい紙片、
写真 ⇒「燃やすごみの日」に出してください。
しばってだすときは、いつも白い紙ひもでなければいけないの?
古紙類(【1】新聞とその折り込みチラシ、【2】ダンボール、【3】飲料用紙パック、【4】その他の紙は、白い紙ひもで束ねて「資源回収の日」に出してください。
古紙類以外のもの(古布類など)は、紙ひもでなくても結構です。
なべはどうやってだすの?
とっ手は無理して取らなくて結構です。⇒「資源回収の日」金属類に出してください。
缶はつぶすの?
缶はつぶさなくて結構です。但し、ペットボトルは必ずキャップとラベルを取ってからつぶしてください。
どんなびんでも「資源回収」の日に出していいの?
飲食できるものが入っていたびんのみ資源になります。
食器(強化ガラス)や化粧びん(すりガラス)、飲食できないものが入っていたガラス製容器はリサイクルできないので「埋め立てごみの日」せともの・ガラス類(【1】類)に出してください。
古着はどうやって出すの?
ボタンやファスナーは取らなくて結構です。袋に入れず、ひもで縛って「資源回収の日」古布類に出してください。雨の日は出さないでください。
墨のついた習字半紙って資源でいいの?
リサイクルできるので、雑誌や包装紙等と一緒に縛って⇒「資源回収の日」古紙類に出してください。
シュレッダーごみは?
シュレッダーにかけた紙はリサイクルできません。できるだけシュレッダーは使用せず、見られたくない部分のみマジックで塗り潰したり、ちぎったりしてから、雑誌や包装紙等と一緒に縛って⇒「資源回収の日」古紙類に出してください。シュレッダーしたものは、生ごみといっしょに「燃やすごみの日」に出して下さい。
土や泥は?
ごみではないので市は収集しません。
電気コードはいつ出せばいいの?
器具から切り離し、束ねて ⇒「資源回収の日」缶類の回収袋に出してください。
スプリング入りマットレスってどうすればいいの?
適正処理困難物ですので、取扱店に引き取ってもらってください。ただし、スプリングとその他のものと分別してある場合は、クリーンセンターへ自己搬入(有料)できます。
割れたガラスや茶碗はどうやって捨てればいいの?
紙に包んで、「板ガラス」などと表示し「埋め立てごみの日」せともの・ガラス類(【1】類)に出して下さい。
蛍光管・蛍光灯はいつだすの?
「埋め立てごみの日」に出してください。他の埋め立てごみと混ざらないように、ステーションでは1ヶ所にまとめてください。長さ120cmを超えるものはクリーンセンターへ自己搬入(有料)して下さい。(多量の場合は引き取りません)
カミソリの刃や針等鋭利な小物や針金入り結束テープは?
ふたつきの缶に入れて、「資源回収の日」缶類の回収袋に出してください。
台所のスポンジやクッションに入っているスポンジは?
台所用のスポンジは、衛生処理のため「燃やすごみの日」へ。座椅子やソファーのスポンジは「埋め立てごみの日」熱源利用プラスチックごみ(【3】類)に出してください。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部ごみ対策推進課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4743
FAX:055-934-3045
E-mail:gomitai@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る