ホーム > 市民のみなさんへ > 環境 > 県民運動ふじのくにエコチャレンジ

2014年8月25日更新

県民運動ふじのくにエコチャレンジ

「ふじのくにエコチャレンジ」は、平成23年3月に策定された「ふじのくに地球温暖化対策実行計画(静岡県地球温暖化対策地域推進計画)」における温室効果ガスの削減目標(2020年度における県内からの排出を1990年度比25%削減)達成のための具体的な施策の一つとして、平成23年度からスタートした温暖化防止のための県民運動です。 静岡県、県内市町、事業者団体、事業者、市民団体等が中心となり、運動を進めています。 平成26年度は、沼津市として「ふじのくにエコチャレンジ実行委員会」へ参加するとともに、「ACTION+」「CHECK」「KIDs」の3つの事業を推進しています。

ふじのくにエコチャレンジACTION+(アクションプラス)

ふじのくにエコチャレンジACTION+(アクションプラス)イメージ 県民の皆様が取り組んだエコ活動の内容を報告・登録し、県内の様々な取り組みを可視化することで、地球温暖化防止活動に向けた取り組み意欲の向上につなげることを目的としています。 皆様のエコへの取り組みを、ぜひエントリーしてみてください!
※応募用紙は、市役所、市内地区センター及び市民窓口でも配布しています。
※「緑のカーテン写真コンクール」や「ぬまづエコ活動コンテスト」との同時応募もできますので、ぜひ、あわせてご応募ください。

 

ふじのくにエコチャレンジCHECK(チェック)

ふじのくにエコチャレンジCHECK(チェック)イメージ

その場で記入できるオリジナルのCHECKシートを使って、日常で行っている節電・省エネ等の取り組みについてチェックすることで、取組の継続へのモチベーションを促すことを目的としています。
平成26年度は、沼津市内で開催されるイベント会場や、自治会などを通して、3000人を目標に実施しています。

 

ふじのくにエコチャレンジKIDs(キッズ)

自転車発電体験やごみ分別ゲーム等を通して、子どもたちにエコ生活を考え実行してもらう事業です。 沼津市では、「アース・キッズ」事業として、市内小学校を対象に実施しています。

ふじのくにエコチャレンジDAYs(デイズ)

10個のエコライフの取り組みをチェックできるチャレンジシートを使い、1週間のエコ生活に取り組みます。日常生活のさまざまな場面で二酸化炭素が発生していることや、少しの工夫でそれが削減できることを実感することを目的に実施しました。

※本事業は、平成25年度をもって終了いたしました。過去のチャレンジ結果は、以下をご覧ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4741
FAX:055-934-3045
E-mail:kankyo@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る