ホーム > 市民のみなさんへ > 環境 > 夏休み親子エコ教室

2017年8月18日更新

夏休み親子エコ教室

 市では、市内小中学生を対象とした「夏休み親子エコ教室」を実施しています。4年生以上の小中学生を対象に、環境に配慮した活動をしている企業を見学し、リサイクルや省エネ・省資源の工夫など環境への取り組みについて学びます。

平成29年度 夏休み親子エコ教室を実施しました!

 平成29年8月10日(木)、市内の小中学生16人と保護者13人計29人が参加し、株式会社ヤクルト本社富士裾野工場と富士通株式会社沼津工場を見学しました。企業が取り組んでいる環境への取り組みについて、話を聞き、実際に目で見て、また、工作を行うなどさまざまな体験をしました。
 ヤクルト本社富士裾野工場では、ヤクルトやジョアなど馴染みのある製品の製造工程の見学をし、会社で取り組んでいる排水処理の仕方やリサイクル方法など学びました。
 富士通沼津工場では、敷地面積の80%が緑地体であることや、ごみをそのまま捨てずにリサイクルしていることなどの説明を聞きました。また、タブレットを使用し「地球1個分で暮らすために」という内容で日頃の生活を見直し、私たちがこれから取り組めることを考えました。手作りマンガン電池の工作を行い、完成後は、暗くした部屋で豆電球に明かりを灯すことができました。

平成29年度 夏休み親子エコ教室

 

平成29年度 夏休み親子エコ教室

 

平成29年度 夏休み親子エコ教室

 

平成29年度 夏休み親子エコ教室

 

これまでの夏休み親子エコ教室

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get ADOBE READER

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL:055-934-4741
FAX:055-934-3045
E-mail:kankyo@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る