ホーム > 市民のみなさんへ > 住民票

2016年12月5日更新

住民票

市内に住んでいる人は、住民基本台帳に登録されます。
この台帳は世帯を単位とする住民票でつくられており、住所、氏名、本籍、住民となった年月日を始め、選挙人名簿の登録、国民健康保険及び国民年金の資格などが記されています。

住民票の写しが必要なとき

沼津市に住所のある人は、市民課及び市民窓口事務所、全国のコンビニエンスストア(利用者用電子証明付のマイナンバーカードをお持ちの方のみ) で交付申請の手続きができます。また、郵送でも申請することができます。

他人の住民票の写しを請求するときは

原則として同一世帯でない人の住民票の写しを請求する場合は、委任状(PDF:166KB)が必要です。また、窓口に来る方の本人確認資料(運転免許証など)が必要になります(請求理由によって、交付出来ない場合もあります。同一世帯以外の方が請求する場合で、ご不明な点があれば事前にお問い合わせください。)。
なお、住民票コード又は個人番号を記載した住民票については即日窓口で交付することはできません。この場合、委任者本人宛に転送不要の郵便で住民登録地に送付します。

費用

1通:300円

  • ※詳細についてはお問い合わせ下さい。
  • ※虚偽の申請を防ぐため、申請の際に窓口へ来た方の本人確認書類の提示をお願いしています。
    詳しくはこちら

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部市民課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
TEL : 055-934-4723
FAX : 055-934-1672
E-mail:koseki-juki@city.numazu.lg.jp

ページの先頭へ戻る