ここから本文です。

市民の声

2023年7月31日更新

沼津市では、皆さまから寄せられる建設的なご意見やご提言などの「市民の声」が、市政を運営していく上でとても重要なものであると考えております。お寄せいただきましたご意見・ご提言については、市長及び担当部署が拝見し、その内容を検討・対応していくことで、今後の市政運営に生かしてまいります。

皆さまからの貴重な「市民の声」をお待ちしております

各課の制度や事務事業の手続き上の説明やお問い合わせにつきましては、こちらからお願いします。

また、インターネット以外にも、投書(郵便やファクシミリ)での「市民の声」もお待ちしております。次の用紙をご利用下さい。その他の用紙でも構いません。

市役所1階や市民窓口事務所などに、ご意見を記入していただく専用用紙を設置し、市民の皆さまが郵送料を負担することなく、ご意見をお寄せいただけるようにしておりますので、ぜひ、こちらもご利用下さい。

設置場所

市役所1階、各市民窓口事務所(11か所)、保健センター、市立図書館、サンウェルぬまづ、千本プラザ、地区センター(第1、第3、今沢、門池)

「市民の声」の流れ

いただいたご意見、ご提言等については、受付後、2週間程で回答させていただきます。ただし、内容によっては、さらに時間がかかる場合や回答できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
なお、土曜日・日曜日、祝日及び年末年始並びに閉庁時間にお送りいただいたご意見等の受付は、翌開庁日となります。

「市民の声」の流れフロー図 市民【1】提言(メール・電話等)→市民相談センター【2】提言内容送付→担当課【3】回答案作成→市長→市の施策への反映 市長→【4】指示・決裁→担当課【5】回答送付→市民相談センター【6】回答(※【5】【6】は、回答する場合のみ。)→市民

市民から寄せられたご意見やご提言など「市民の声」の要旨とそれに対する回答内容を公表しています

この「市民の声」の公表は、お寄せいただいたご意見・ご提案等に対する本市の考え方(回答)を広くお知らせするために行っています。また、公表にあたり、公表の同意の有無の確認や関係部署などによる検討、確認を行っているため、2ヶ月程度要しますので、あらかじめご了承下さい。なお、公表に際しての取り扱いは、下記のリンク先をご確認下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部生活安心課市民相談センター

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4702
ファクス:055-934-2593
メールアドレス:soudan@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る