ここから本文です。

RSSについて

2018年4月1日更新

沼津市のトップページに掲載している「新着情報」に掲載している情報の見出しとリンク先をRSSでお届けします。 「RSSリーダー」と呼ばれるソフトウェアを使用しすれば、アクセスしなくても「新着情報」の更新された情報をチェックすることができます。ご利用下さい。

利用方法

下記のアドレスを、お使いのRSSリーダーに登録してご利用ください。

RSSフォーマットについて

沼津市は、RSS1.0で作られていますので、RSS1.0に対応したRSSリーダーをご利用下さい。

RSSとは

RSS とは、日付と1行のヘッドラインからなる、ニュース、日記、メールなどサイトの概略を表現する新しい規格で、日本ではRSS1.0がよく使用されています。 RSSを使うとサイトの更新された見出しの一覧を取得できるため、複数のサイトの更新情報をあつめたサイトや、 サイトの見出しを集めて一括して読めるRSSリーダーというソフトで利用することができます。

RSSを利用したWebサイト更新情報収集(イメージ図) 

RSSを利用したWebサイト更新情報収集のイメージイラスト

RSSリーダーとは

RSSリーダーとは、ウェブ上にある様々なフィード(RSS等)を取得し、フィードの管理を行うのものです。
一般に利用されているリーダーには、パソコンにインストールして使用する形式のフィードリーダー(デスクトップアプリケーション型)と、専用のWebサイトにRSSコンテンツを登録し、逐次アクセスして最新のRSSデータを購読できるようにする( ウェブアプリケーション型)など、様々な種類のリーダーがあります。
無料でソフトを入手できたり、コンテンツとして無償提供されるものが多いので、自分に合ったリーダーを見つけてご利用下さい。

※RSSの利用方法やRSSリーダーに関する個別のご質問にはお答えできません。 また、配信されたRSSは、個人的な範囲でのご利用に留めていただくようお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部広報課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4839
ファクス:055-935-1560
メールアドレス:kouhou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る