ここから本文です。

会議の流れ

2016年4月1日更新

市議会には、年4回(沼津市では2月、6月、9月、11月)定期的に開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。
定例会や臨時会では、基本的に下記のような流れで本会議や委員会が行われます。

会議の流れ 会期【1.本会議→2.委員会→3.本会議】

1.本会議

【1】開会
議長の宣言で開会します。

【2】会期の決定
本会議の最初に、会期を決定します。

【3】議案説明
議会に提出された議案の内容を説明します。

【4】議案質疑
議案の内容について、提出者(市長、議員)に質問します。

【5】委員会付託
議案の内容ごとに担当の委員会で詳しく審査するよう求めます。

【6】一般質問
議員が市政全般についての市の考え方を質問します。(定例会のみ)

2.委員会

【7】委員会審査
本会議で付託された議案を、担当の委員会で詳しく審査して、委員会としての賛成、反対の結論を出します。

3.本会議

【8】委員長報告
委員会で議案について審査した経過と結果を、委員長が報告します。

【9】質疑
委員長報告の内容について、委員長に質問します。

【10】討論
議案について、賛成、反対の立場から意見を述べます。

【11】採決
それぞれの議案に対して、多数決により議会の意思を決定します。決定の種類には、可決、認定、承認などがあります。

【12】閉会
議長の宣言で閉会します。

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4711
ファクス:055-931-1226
メールアドレス:gikai-jim@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る