ここから本文です。

市内に設置したオリジナルマンホールについて

2018年7月25日更新

7月25日 更新情報

7月25日(水)、「ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルマンホールに塗料のようなものを塗布した被疑者が逮捕されたという警察からの発表がありました。
今後、この様なことが二度と起こらないよう強く望むとともに、引き続き市民の皆さまや来訪されるファンの皆さまに本市を楽しんでいただけるよう努力してまいります。
なお、マンホールについては、なるべく早く再設置できるよう、安全性の確保や回遊性の向上の観点を踏まえつつ、場所や時期等を検討してまいります。

7月2日 更新情報

7月2日(月)、「ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルマンホールに傷をつけた被疑者が逮捕されたという警察からの発表がありました。
この度の事件は、クラウドファンディングにご寄附いただいたファンの皆さまを始め、ラブライブを通じて本市を応援しようと、ご協力いただいた多くの方々の気持ちに反する行為であり、非常に残念に思っております。
今後、この様なことが二度と起こらないよう強く望むとともに、引き続き市民の皆さまや来訪されるファンの皆さまに本市を楽しんでいただけるよう努力してまいります。

6月6日 更新情報

昨日6月5日(火)、「ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルマンホールに塗料のようなものを塗布したと思われる行為が発生し、本日(6月6日)付で沼津警察署に被害届を提出いたしました。
度重なる被害が発生したことから、さらなる被害を防止するため市内に設置しております当該マンホール(全9箇所)につきまして、一時的に回収することといたしました。
なお、オリジナルマンホールについては捜査状況等を勘案し、設置を再開する予定でおりますが、現在のところ再開時期は未定となっております。
本マンホールは、クラウドファンディングをとおして多数の方のご協力をいただき、設置したもので、これまでファンをはじめ多くの皆さまに、写真を撮ったり各箇所を巡って楽しんでいただいております。
楽しみにしていただいている皆さまには大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただければと存じます。

6月1日 更新情報

5月27日(日)に「ラブライブ!サンシャイン!!」のオリジナルマンホールに、故意に傷をつけたと思われる行為に対し、本日(6月1日(金))、沼津警察署に被害届を提出いたしました。

5月29日 更新情報

本市を舞台とした作品「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドルグループで、燦々ぬまづ大使でもある「Aqours(アクア)」をデザインしたオリジナルマンホールを、市内9箇所の下水道マンホールとして設置しております。
先日、市内に設置したこのマンホールに故意に傷をつけたと思われる行為が発生しました。

本マンホールは、クラウドファンディングにご寄附いただいたファンの皆さまをはじめ、多くの方々にご協力をいただいて設置したものです。
故意に傷をつける等の行為は、ご協力いただいた方々の好意に反するだけでなく、公共施設に対する器物損壊等に該当する可能性があります。

マンホールが設置されて以降、市民の皆さまや市外より来訪されるファンの皆さまに、沼津のまちを歩き、楽しんでいただいております。 皆さまにはご心配をおかけいたしますが、今後とも本市を楽しんでいただけるまちづくりを目指してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

なお、本件に関しましては、弁護士と相談の上、早急に対応を検討してまいります。

このページに関するお問い合わせ先

水道部水道総務課経営係

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4862
ファクス:055-931-8101
メールアドレス:suido-so@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る