ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ

2020年4月13日更新

 

市長メッセージ(原文)

市民の皆様へ

本市において、新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。現在、静岡県において、ご本人の行動歴などの調査が進められているとのことですが、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

本市におきましては、2月28日に私を本部長とする新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、対策や情報収集、市民への情報提供等を行ってまいりました。
今後は感染拡大をできる限り抑制するため、県や関係機関としっかり連携し、これまで以上に感染拡大防止対策に取り組んでまいります。

市民の皆様におかれましては、咳エチケットや手洗い等の感染症対策に心がけていただくとともに、不要・不急の外出を控え、風邪の症状や発熱、強いだるさや息苦しさがある場合には、医療機関を受診される前に、必ず「帰国者・接触者相談センター」にご相談いただきますようお願いいたします。
本市では、感染がまん延している状況ではありません。不安なお気持ちもあろうかと思いますが、国や県、本市が発信する情報に基づき、落ち着いて行動していただきますよう、心よりお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症の患者ご本人や、その家族・関係者等に対する偏見や誹謗中傷等が懸念されます。患者の方にとっては、病気の治療とともに、精神的な苦痛を伴うことにもなりますので、正確な情報に基づいた行動をお願いいたします。

最後に、イベントの中止や施設の休止等により、市民の皆様にはご不便をおかけしますが、市民の安全・安心な暮らしを守るため、皆様のご理解とご協力を賜りますよう改めてお願い申し上げます。

令和2年4月8日  沼津市長 賴重 秀一

For Foreigners

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4803
ファクス:055-934-0027
メールアドレス:kikikanri@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る