ここから本文です。

緊急事態宣言に関する市長からのメッセージ

2020年4月17日更新

 

市長メッセージ(原文)

4月16日、新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、静岡県を含む全国を対象に、緊急事態宣言が発令されました。
まさに、今こそ、感染拡大を抑制できるか否かの重要な局面であります。
この厳しい状況においては、皆様一人ひとりが、この事態をどうご理解され、どうご協力いただけるかが、何より重要であります。
ご自身の身近な方、大切な方の命を守るためにも、皆様におかれましては、感染拡大防止対策のなお一層の徹底をお願いいたします。
本市では、引き続き、市民の皆様へ必要な情報を適切かつ迅速に発信するとともに、国や県と連携し、新型コロナウイルス感染症対策に積極的に取り組んでまいります。
緊急事態宣言が発令された意義は、都市部からの人の移動等により、都市部以外の地域でも感染拡大の傾向が見られる中、集団感染の発生を封じ込め、爆発的な感染拡大の発生を防止し、感染者や重症者、死亡者の発生を最小限に食い止めていかなければならないということであり、そのような政府の方針に賛同いたすところであります。
市民の皆様にはご不便をおかけしますが、引き続き「3つの密」を避けるほか、不要・不急の外出を控えていただき、「感染予防」と正確な情報に基づく「冷静な対応」をお願いいたします。
また、観光客の皆様におかれましても、ゴールデンウィーク等の休日が間近に迫る中、緊急事態宣言の重要性をよくよくご理解の上、都道府県をまたいでの移動を控えるなど、新型コロナウイルス感染症が収束するまで、不要・不急の外出を是非とも控えていただきたいと思います。

令和2年4月17日  沼津市長 賴重 秀一

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4803
ファクス:055-934-0027
メールアドレス:kikikanri@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る