ここから本文です。

緊急事態宣言の解除に関する市長からのメッセージ

2020年5月15日更新

5月14日、静岡県を含む39県の緊急事態宣言が解除されました。
市民の皆様や事業者の皆様には、これまで、不要不急の外出を控えていただいたほか、休業要請にご協力いただくなど、これまで感染拡大防止にご協力をいただきありがとうございます。
また、日々過酷な状況の中、ご尽力いただいている沼津医師会をはじめとする医療従事者の方々に対して、心より感謝を申し上げます。
一方で、感染症対策が長引くことで、市民生活や経済活動などに大きな影響が生じていることから、本市としましても、感染拡大防止対策を講じつつ、社会経済活動を維持していくため、引き続き事業者や教育、健康・医療・福祉などに必要な支援を行ってまいります。
本市での感染者は1名に留まっておりますが、東京都をはじめとした8都道府県は、引き続き緊急事態宣言が継続されるなど、未だ予断を許さない状況にあります。
国は、本県のように感染者が限定的となった地域では、再度の感染拡大を予防するため、私たち一人ひとりが日常生活の中で「新しい生活様式」を取り入れるよう呼びかけています。
市民の皆様におかれましては、今後、持続的な対策が必要になると見込まれることを踏まえ、身体的距離の確保やマスクの着用、手洗いの励行など、基本的対策の継続に努めていただくほか、「3つの密」の回避などを徹底し、感染予防のために、日常生活のあらゆる場面において、「新しい生活様式」を心掛けていただくようお願いいたします。
また、県外から来訪される皆様におかれましては、お住まいの都道府県の新型コロナウイルス対策に関する方針に従って、適切に行動していただくようお願いいたします。

令和2年5月15日 沼津市長 賴重 秀一

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4803
ファクス:055-934-0027
メールアドレス:kikikanri@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る