ここから本文です。

新型コロナウイルス市内感染者の発生に関する市長からのメッセージ

2020年8月1日更新

令和2年7月31日(金曜日)、沼津市内において1人の方、8月1日(土曜日)にも1人の方の新型コロナウイルス陽性者が確認されたとの連絡が、 県からありました。
本件について、県にて、行動歴や濃厚接触者等の把握のために、積極的な疫学調査が確実に行われます。

県では、7月28日(火曜日)より、ふじのくにシステムの警戒レベルを「レベル4(県内警戒、県外警戒)」に引き上げ、感染リスクの高い行動の回避や県境を跨ぐ不要不急の移動制限など、県民に対して注意喚起しております。
市民の皆様におかれましては、引き続き、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染対策と落ち着いた行動に努めていただき、感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。
また、感染者ご本人やそのご家族、献身的に従事されている医療関係者やそのご家族などに対する不当な差別や偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷などを行わないよう、ご配慮をお願いいたします。

全国的に感染者が増加する中、近隣の自治体においても、飲食店等でクラスターが発生しております。
事業者の皆様におかれましては、各業界における感染拡大予防ガイドライン等を厳守するなど、徹底した感染防止対策を講じるようお願いいたします。
また、来訪者をお迎えする観光事業者の皆様におかれましても、感染防止対策を徹底し、来訪者の皆様が安全・安心に沼津市を楽しんでいただけるよう、努めていただきたいと思います。

沼津市を来訪される皆様におかれましては、お住まいの都道府県の新型コロナウイルス対策に関する方針に従って適切に行動していただき、「新しい生活様式」の実践のほか、「三つの密」の回避など感染防止対策を万全にした上でお越しくださるようお願いいたします。

令和2年8月1日
沼津市長 賴重 秀一

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4803
ファクス:055-934-0027
メールアドレス:kikikanri@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る