ここから本文です。

クラスター発生に関する市長からの緊急メッセージ

2020年11月23日更新

11月22日、沼津市内の接待を伴う飲食店 「 Blue moon ブルームーン 」において、本市では初めてとなるクラスター(感染者集団)が発生しました 。また、本日も、県から本市におけるクラスターの発表がありました。

本市初めてのクラスター発生を受け、今後のさらなる感染拡大に大変な危惧を抱いております。
市民の皆様におかれましては、感染拡大防止のため、次の事項に留意され、なお一層のご協力をお願いいたします。

事業者の皆様におかれましては、各業界における感染拡大予防ガイドライン等を厳守するなど、徹底した感染防止対策を講じていただき、お客様や従業員など大切な方々を守る取組をお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症防止対策を積極的に実施する店舗・施設を応援する沼津観光協会の「プロジェクトCCC」への加入登録も併せてお願いいたします。

市民の皆様におかれましては、店舗の利用等による会食の際には、次のことに注意した行動をお願いいたします。
【1】3つの密(密閉、密集、密接)の回避を徹底しましょう。
【2】 参加人数は多人数を避け、4人以下としましょう。
【3】 感染防止対策が十分な飲食店を利用しましょう。
【4】 大声で会話するなどリスクの高い行動は自粛しましょう。
【5】 感染が流行している地域での開催は避けましょう。
また、インフルエンザとの同時流行も懸念されていることから、改めて手洗いや手指の消毒、マスクの着用などの基本的な感染対策に努めていただき、感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

市民の皆様の中には、不安なお気持ちもあろうかと思いますが、国や県、本市が発信する情報に基づき、落ち着いて行動していただきますよう、心よりお願いいたします。
また、今回の店舗公表等の情報提供の目的をご理解いただき、感染者ご本人やそのご家族、クラスターが発生した店舗に対する不当な差別や偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷などを行わないよう、ご配慮をお願いいたします。

いま私たちにできることを実践し、市民一丸となって、この難局を乗り越えていきましょう。

令和2年11月23日
沼津市長 賴重 秀一

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

危機管理課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4803
ファクス:055-934-0027
メールアドレス:kikikanri@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る