ここから本文です。

大岡地区で乗合デマンドタクシー「大岡コミタク号」の社会実験を行っています

2021年4月1日更新

公共交通不便地域の解消による住民の利便向上、交流人口の拡大、公共交通の活性化を図るため、
大岡地区において、伊豆箱根交通株式会社と連携して乗合デマンドタクシーの社会実験を実施しています。

社会実験までの経緯

大岡地区では、交通不便地域への路線バスの運行を要望し、平成29年度に伊豆箱根バス株式会社が事業の実現可能性を図るため、乗合バス社会実験を行いました。実験の結果、本格運行には至らなかったものの、地区では改めて「大岡地区公共交通推進住民協議会」を立ち上げ、引き続き検討を継続してきました。
このたび、大岡連合自治会を実施主体として、地域の高齢者の買い物や通院など日常生活の移動手段の確保のため、地区内を循環する乗合デマンドタクシーの運行を社会実験として行うこととなりました。
令和3年4月からの6ヶ月間の実験を行い、乗降結果やアンケート等により本格運行の可能性や最適な運行方法について検証します。
誰もが安心して便利に利用できる公共交通の実現を目指して、社会実験に取り組みますので、地区の皆様においては積極的なご利用をお願いします。

乗合デマンドタクシーって?

利用者による事前予約によって運行が決定される、乗合タクシーサービス。あらかじめ経路が決まっている場合と、予約内容によって経路が変わる場合があります。
今回大岡地区で行う運行は、エリアのみが定まっており、予約内容によって経路が様々に変化する乗合サービスです。

運行内容

運行期間
令和3年4月1日(木曜日)~9月30日(木曜日)
運行エリア
運行日
週3回(火曜日・木曜日・土曜日)
運賃
200円(小学生以下100円)
ダイヤ
9時台から17時台まで 1日最大9便を運行(予約があった場合のみ運行)
利用できる方
大岡地区にお住まいの方で会員登録をされた方
※登録については下記にお問い合わせください。

お問い合わせ

予約・運行に関するお問い合わせ
伊豆箱根交通株式会社 電話:055-984-1280

会員登録に関するお問い合わせ
大岡地区連合自治会 電話:055-924-0299

このページに関するお問い合わせ先

都市計画部まちづくり政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4759
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:mati-seisaku@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る