ここから本文です。

在宅サービス

2016年5月16日更新

自宅に訪問を受けて利用するサービスです。

訪問介護サービス(ホームヘルプ)

ホームヘルパーが家庭を訪問し、入浴、排せつ、家事などの身体介護や調理、洗濯などの生活援助を行います。
日常生活を支えるとともに、家族の介護負担を軽減するなど、在宅生活を支えるサービスです。
要介護1~5の方については、通院のための車両(介護タクシー)への乗車や降車、受診手続きの介助を行う通院等乗降介助もあります。

訪問入浴介護

入浴設備や簡易浴槽を積んだ移動入浴車で、介護士と看護師が入浴困難な人の家庭を訪問し、入浴の介助をします。
自力で入浴できない要介護者等の心と体のリフレッシュに効果的な介護サービスであるとともに、入浴の介助を行う家族の介護負担の軽減を図る介護サービスです。

訪問リハビリテーション

理学療法士や作業療法士などが医師の指示に基づき、家庭を訪問して心身の機能の維持回復により、自立した生活を送れるようにするため、家庭を訪問して日常生活の自立を助けるためのリハビリテーションを行うサービスです。
リハビリテーションは機能維持と機能回復を目指すもので、要介護者等の日常生活動作(入浴・排せつ・食事等)の自立を促します。

訪問看護

訪問看護ステーションや病院・診療所の看護師や保健師などが、通院が困難な利用者の家庭を訪問し、主治医と連携を取りながら病状の観察や投薬の管理、床ずれの手当てなど在宅での療養生活の手助けをします。
疾病を抱えた本人や、その家族の心のケアなどの医学的な専門技術を要する支援を行います。

居宅療養管理指導

通院が困難な方に対して医師、歯科医師、薬剤師、歯科衛生士、管理栄養士等が家庭を訪問して療養上の管理や指導を行います。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部介護保険課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4874
ファクス:055-935-0335
メールアドレス:kaigo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る