ここから本文です。

平成25年度 第31回山口源新人賞

2013年10月17日更新

平成25年度 第31回山口源新人賞作品「お茶会」

「お茶会」
大きさ 120.5×147.0センチ
リトグラフ/アルミ版にダーマトグラフで描画

受賞のコメント

このような素晴らしい賞が頂けた事は大変嬉しく、また自身の作品に対する自信の裏付けになり、大変意義深く感じております。ご指南頂いている先生をはじめ、支えて下さる方々に感謝し、日々研究と表現に邁進して行く次第です。ありがとうございました。

作品紹介

迷い込んだ国では、おいしそうなお茶会が開かれていた。穏やかに過ごす空間を意識して題をつけました。

小林麻美さん 神奈川県在住


平成25年度 第31回山口源新人賞作品「Communicate」

「Communicate」
100.0×144.0センチ
リトグラフ/かきた

受賞のコメント

この度は、山口源新人賞という素晴らしい賞を戴き大変嬉しく思っています。自分なりに版画に向き合い試行錯誤しながら版表現を続けてきて、このような評価を頂けた事は制作をする上で糧になり今後も表現するということに、より一層真剣に向き合い制作を続けていきたいと思います。心より感謝し厚くお礼申し上げます。

作品紹介

友人と高校時代にノートやメモ帳で交換をしていた「手紙」を版にして作りました。それらの文字を刷り重ねる事で文字の集積によって過去から現在に至る時間の経過を表現しています。手紙といっても、内容は部活や友人関係の話や進路、時には恋愛相談など、だれもが過去に一度は経験があるような悩みなどが書いてあります。作品をみているとそういった言葉や文字がみえてくるので、懐かしいと思ってもらうことで時間の経過を体感してもらえたらと考えています。

中村真理さん 埼玉県在住

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局文化振興課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4812
ファクス:055-931-8977
メールアドレス:cul-sinkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る