ここから本文です。

沼津市のマンホールカード(第2号)について

2023年5月25日更新

マンホールカードとは

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(事務局:公益社団法人日本下水道協会)が、下水道広報の一環として制作したカード型パンフレットです。
平成28年4月に第1弾が発行され、令和2年6月現在、667種類、561万8千枚のマンホールカードが発行されています。(下水道広報プラットホーム 公式ホームページ)リリース後は、多くの方が全国各地の配布地を訪れているほか、テレビや新聞など多くのメディアにも取り上げられています。
沼津市では2つ目のマンホールカードとして、「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホール蓋が採用されています。カードを積極的に活用し、更なる下水道事業のPRを実施するとともに、併せて、多くの人に沼津市に足を運んでもらうことにより、観光振興にもつなげていくことを目的とし配布します。

「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールカードイメージ

本市を舞台とした作品「ラブライブ!サンシャイン‼」に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」をデザインしたマンホール蓋です。

配布開始

令和元年12月14日(土曜日)

配布時間

10時~18時

配布場所

沼津観光案内所(沼津駅ビルアントレ2階)

配布方法

窓口にお見えになった方に、1人につき1枚を無料でお渡しします。
(1人の方が、複数回受け取ることは、ご遠慮ください。配布の趣旨を踏まえ、ご協力お願いいたします。)

残数

在庫あり

その他

  • 事前予約や郵送での取り扱いはいたしません。
  • 転売禁止のお願いについて
    マンホールカードは、第一に下水道事業のPRとして、“楽しみながら下水道への理解や関心を深めてほしい”という思いに加え、観光を兼ねて沼津市に足を運び、旅の想い出としてコレクションしていただくこともねらいとして、配布しています。
    ネット等でカードが転売されている例が見受けられますが、「想い出」ですので売買せず、下水道の大切さを考えて欲しいという制作目的をご理解いただいたうえでの収集をお願いします。
  • 他の自治体の配布情報につきましては、下水道広報プラットホームのホームページをご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

水道部水道総務課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4851
ファクス:055-931-8101
メールアドレス:suido-so@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る