ここから本文です。

冬期の節電にご協力ください(今冬の電力需給の見通しについて)

2022年12月21日更新

電力の需給の状況

東京電力管内(沼津市を含む)では、2022~2023冬期を通じて、電力の安定供給に最低限必要な予備率3%を確保できる見通しですが、想定外の発電トラブルや、寒波などの気象状況によっては、電力が不足し停電に至る恐れがあります。電力の不足が見込まれる場合には、前日の16時頃から継続的に、資源エネルギー庁による注意報・警報が発令されます。また、実際に不足した場合は、停電となる可能性があります。

電力需給ひっ迫注意報
電力の予備率が5%未満~3%と見込まれる場合に発令されます。
電力需給ひっ迫警報
電力の予備率が3%未満と見込まれる場合に発令されます。
警報が発令された場合、同報無線でお知らせします。
最新の発令状況は、以下をご確認ください。

節電のご協力をお願いします

冬期は、通常16時~20時頃に電力使用量のピークを迎えますが、厳しい寒さの日には、1日を通した節電が需給ひっ迫の対策になります。
急な停電に備えるとともに、使っていない照明やテレビを消す、断熱や暖房の工夫など、無理のない範囲でできる限りの節電をお願いいたします。

具体的な節電の取り組みは、以下を参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る