ここから本文です。

住民票の写し交付申請と受け取りについて

2017年11月14日更新

電子申請の手続に関して、基本的に「電子申請の手順」に沿って行っていただければよいのですが、住民票の交付申請については多少異なりますので下記のとおり、申請と受け取りを行ってください。

※受け取りについての注意事項
金曜日及び祝休日の前日15時過ぎ以降及び、土・日曜日・祝休日に申請をされた場合、土・日曜日及び祝休日が明けた最初の開庁日の17時30分から受け取りができるようになります。

受取時に必要なものがあります。下記をご確認ください。

交付する証明書

現在登録のある住民票の写しに限る。
(除票・住民票コード及びマイナンバー入り住民票を除く。)

申請者・受取者

住民票記載の本人又は同一世帯者
(同一世帯者が受け取る場合は、電子申請の際、その方の情報を入力する必要があります。)

受取者(本人を含む。)については、下記の本人確認書類を持参できる方に限ります。

申請時間

24時間申請可能です。
(システムメンテナンス等により停止する場合を除きます。)

受取時間・期間

平日:17時30分~21時
土曜日・日曜日及び祝休日:8時30分~17時

受け取り可能となった日の翌日から15日以内に受け取りされない場合は、申請が無効となります。

受取場所

市役所地下守衛室

住民票受取開始時間

月曜日~木曜日

15時までに申請した場合 → 申請した日の17時30分から受け取りができるようになります。

15時過ぎに申請した場合 → 申請した翌日の17時30分から受け取りができるようになります。

金曜日及び祝休日の前日

15時までに申請した場合 → 申請した日の17時30分から受け取りができるようになります。

15時過ぎに申請した場合 → 土・日曜日及び祝休日が明けた最初の開庁日の17時30分から受け取りができるようになります。

土曜日・日曜日及び祝休日(年末年始12月29日~1月3日を含む。)

申請時間による受取時間の区切りはありません。

受取時間:土曜日・日曜日及び祝休日が明けた最初の開庁日の17時30分から受け取りができるようになります。

受取時に持参する物

(1)受取者の本人確認書類
(免許証、パスポート又は住基カードなど、官公署が発行した写真付の証明書等で本人確認ができるもの。下表参照。)

(2)発行手数料 1通につき300円

(3)結果通知のコピーまたは到達番号の控え
(申請の審査後に市役所から電子メールで送信されます。注1)

注1 受け取りについては、結果通知発行メッセージ(メール)を受信後、記載のアドレスにアクセスして交付開始日等の結果通知内容を必ず確認してから来庁してください。

本人確認書類一覧

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、療育手帳、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署職員の身分証明書など

このページに関するお問い合わせ先

企画部情報システム課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4816
ファクス:055-935-0417
メールアドレス:infosys@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る