ここから本文です。

沼津市高齢者介護予防拠点施設条例等の廃止(案)

2020年11月16日更新

案件名
沼津市高齢者介護予防拠点施設条例等の廃止(案)
概要
沼津市高齢者介護予防拠点施設は、平成13年10月、高齢者の心身機能の維持向上及び生きがいづくりを促進するとともに、健康の増進及び教養の向上を図ることを目的にオープンしました。本施設は、「高齢者生きがい活動支援センター」と「高齢者ふれあいプラザ」の2施設で構成され、沼津市社会福祉協議会を指定管理者として運営しています。
高齢者生きがい活動支援センターについては、生きがいデイサービスを実施してきましたが、事業経営が困難であることから平成30年5月末をもって廃止しており、高齢者ふれあいプラザについては、2階は無料の貸部屋として、1階は高齢者の居場所としてのカフェぬまっつを運営しています。
しかし、主たる運営目的であった生きがいデイサービスが廃止されていること、全体として施設の老朽化が進んでいること、貸部屋としては利用者が少数で固定化され今後の増加や拡大が見込めないこと、一方で近隣に類似施設である千本プラザのほか、平成31年2月に新たな地域の活動拠点として第二地区センターが開設されたこと、さらに、今後の介護予防事業は、地域包括支援センターを核として、地域の実情に合わせて推進、展開するものであることから、介護予防拠点施設としての当初の役割は果たしたと判断し、両施設ともに令和3年3月31日をもって廃止を予定しております。今後の介護予防事業については、地域資源を活用しながらソフト面での各種施策の充実に努めてまいります。
以上のことに伴い、下記のとおり、沼津市高齢者介護予防拠点施設条例及び同条例施行規則に対する市民の皆様のご意見を募集しました。
つきましては、以下の通り募集結果を公表いたします。
ご協力いただきありがとうございました。
結果の公表日
令和2年11月16日(月曜日)
意見等の件数
0件(0人)
結果の概要
意見はありませんでした
結果の公表場所
沼津市ホームページ
募集期間
令和2年10月8日(木曜日)~11月9日(月曜日)
提出先・問い合わせ
沼津市 市民福祉部 長寿福祉課 生きがい推進係
〒410-8601 沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4834
ファクス:055-935-0335
メールアドレス:chouju@city.numazu.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部長寿福祉課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4834
ファクス:055-935-0335
メールアドレス:chouju@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る