ここから本文です。

名誉市民 長倉三郎氏のご逝去について

2020年4月20日更新

沼津市名誉市民の長倉三郎氏

去る令和2年4月16日、沼津市名誉市民である長倉三郎氏が99歳でお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。



市長コメント

長倉三郎先生の突然の訃報に接し、深い悲しみと大きな喪失感を禁じえません。
長倉先生は、現在の柳沢(当時、駿東郡鷹根村)で生まれ育ち、日本における分子科学の分野で御活躍され、文化勲章を受章するなど大いなる功績をあげられました。
本市では、平成3年に、沼津市名誉市民の称号を贈呈させていただきました。
長倉先生には、「人づくり未来塾」や「夢ある人づくり塾」の委員を務められたほか、言語教育特区や隣接校選択制度の創設、教育基本構想の策定など、本市ならではの特色ある教育に多大なる御尽力をいただきました。さらに、母校である愛鷹小学校には、先生の御仲介によりまして、ニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけとなった「リンゴの木」の子孫を植樹していただき、その後、児童の学習に活用しております。
この度の御逝去に際し、市民の皆様とともに、改めて長倉先生の御功績に対し、心より感謝申し上げますとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先

財務部総務課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4712
ファクス:055-931-8892
メールアドレス:soumu@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る