ここから本文です。

AEDの設置状況について

2024年2月22日更新

沼津市では、平成17年10月県下で初めて市役所や市民体育館等9施設にAEDを配備して以来、市民のみなさんが安心して市の公共施設を利用できるよう、その設置を進めてきました。現在の公共施設での配置状況は下表のとおりです。また、平成27年度より「沼津市AEDステーション」登録制度を開始し、より緊急時にAEDを使用しやすい環境の整備に努めています。

AED(自動体外式除細動器)とは

突然の心停止(心臓突然死)でケイレンする心臓に、電気ショック(除細動)を与えて救命を図る医療機器です。電源を入れると以後の行動を音声で指示し、電気ショックの必要があればメッセージが流れる仕組みになっていますので、安全性が十分確保されており、一般の人でも講習を受ければ簡単に操作できます。

救命講習を受けませんか。

AEDの取り扱い訓練を含む応急手当を学び、いざという時に備えましょう。
申し込みは、消防本部救急ワークステーション 電話:055-921-9999へどうぞ。

AED設置の市公共施設一覧

「沼津市AEDステーション」とは

倒れて意識・呼吸がない方に対しては、救急隊が到着するまでの「一分一秒でも早いAEDを使った応急手当」が重要であることから、緊急時にAEDの貸し出しが可能な事業所等にご協力いただき、「沼津市AEDステーション」(※)として登録し、AEDの設置場所・貸出可能時間等を公表しています。
(※)あくまでもAEDの貸し出しをしていただくものになります。救命処置が行なえる専門のスタッフがいるわけではありませんので、ご注意ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部健康づくり課

〒410-0881 静岡県沼津市八幡町97
電話:055-951-3480
ファクス:055-951-5444
メールアドレス:kenkou@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る