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架空請求、封書にもご注意ください!

2019年9月30日更新

ここ数年、消費生活センターでは「架空請求ハガキが送られてきた」という相談を多くお受けしていますが、最近はハガキではなく「封書できた」というご相談もお受けしています。上記の例以外にも、異なる組織名で送られてくるケースもあります。

架空請求(封書)の例

架空請求(封書)の例

対処法

  • 見に覚えのない請求の文書(ハガキ)が届いても無視する!
  • 記載されている電話番号には絶対に連絡しない!
  • 何か困ったことがあった時は消費生活センターに連絡・確認する!

沼津市消費生活センター(沼津市民の方) 電話:055-934-4841
消費者ホットライン(沼津市民以外の方) 電話:188(いやや)

このページに関するお問い合わせ先

政策推進部生活安心課消費生活センター

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4841
ファクス:055-934-2593
メールアドレス:soudan@city.numazu.lg.jp

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