ここから本文です。

沼津市地域資源マップ

2024年3月11日更新

エリアから探す

目的から探す

介護サービスを目的から探すことができます。

  • ※【地域密着型】と記載のあるサービスは、沼津市の被保険者のみ利用できます。

相談をしたい

高齢者やご家族からの相談受付等を行う「地域の総合相談窓口」です。介護相談、介護保険の申請窓口としての役割も担っています。また、要支援認定者が適切にサービスを利用できるよう、ケアプランを作成したり、介護事業所との連絡調整を行います。

要介護認定者が適切にサービスを利用できるよう、ケアマネジャーがご本人の状況等に沿ってケアプランを作成したり、介護事業所との連絡調整を行います。

自宅に住みサービスを利用したい

自宅に訪問してもらいたい

ホームヘルパー等が家庭を訪問し、食事・入浴・排泄等の身体介護や炊事・掃除・洗濯等の生活を援助します。

入浴設備や簡易浴槽を積んだ移動入浴車で、介護士と看護師が入浴困難な人の家庭を訪問し、入浴の介助をします。

看護師や保健師等が、通院が困難な利用者の家庭を訪問し、病状の観察や投薬の管理等在宅での療養生活の手助けをします。

心身機能の維持回復により自立した生活を送れるよう、理学療法士や作業療法士等が家庭を訪問してリハビリテーションを行います。

定期的な巡回や随時通報への対応等、心身の状況に応じて24時間365日必要なサービスを提供します。

要支援者や生活機能の低下がみられた人を対象に、ホームヘルパー等が家庭を訪問し、食事・入浴・排泄等の身体介護や炊事・掃除・洗濯等の生活を援助します。

施設に出かけてサービスを受けたい

通所介護施設等に通い、日帰りで食事や入浴、日常動作訓練、レクリエーション等が受けられます。

定員18人以下の通所介護施設等に通い、日帰りで食事や入浴、日常動作訓練、レクリエーション等が受けられます。

医療機関等に通い、日帰りで理学療法や作業療法によるリハビリテーションが受けられます。

認知症の人が対象で、通所介護施設等に通い、日帰りで食事や入浴、日常動作訓練、レクリエーション等が受けられます。

要支援者や生活機能の低下がみられた人が対象で、通所介護施設等に通い、日帰りで食事や入浴、日常動作訓練、レクリエーション等が受けられます。

短期間施設に泊まりたい(ショートステイを利用したい)

施設に短期間入所し、日常生活上の支援や機能訓練等が受けられます。

施設に短期間入所し、療養上の介護や理学療法士等によるリハビリテーションが受けられます。

その日の状況に合わせたサービスを利用したい(通い・泊り・訪問)

利用者の選択に応じてデイサービス、ショートステイ、訪問介護のサービスを組み合わせ、多機能なサービスを受けられます。

利用者の選択に応じてデイサービス、ショートステイ、訪問介護、訪問看護のサービスを組み合わせ、介護と看護の一体的なサービスを受けられます。

福祉用具を借りたい

日常生活の自立を助ける福祉用具を借りたり、購入したりすることができます。

施設で生活したい

入居サービス

介護サービスを提供する施設として指定を受けている有料老人ホーム等に入居し、食事や入浴等の介護や機能訓練等を受けられます。

認知症の人が少人数で共同生活をしながら、介護スタッフによる食事、入浴、排泄等日常生活の支援や機能訓練を受けられます。

在宅復帰を目的とする介護が必要な人を対象に、医学的な管理の下、リハビリテーションに重点をおいた機能訓練や日常生活の介護を提供します。

常に介護が必要な方(介護度3以上)を対象に、食事・入浴・排泄等日常生活に必要な介護サービスを提供します。

定員29人以下の施設で、常に介護が必要な方(介護度3以上)を対象に、食事・入浴・排泄等日常生活に必要な介護サービスを提供します。

長期の療養を必要とする方(介護度1以上)のための施設で、医療と日常生活上の介護を一体的に提供します。

介護保険適用外の入居サービス

食事や生活支援等のサービスが受けられます。健康型と住宅型の2種類があり、それぞれ入居条件や設備、サービス等が異なります。

比較的安い料金で日常生活のサポートが受けられます。A型、B型、ケアハウスの3種類があり、それぞれ入居条件やサービス等が異なります。

高齢者にふさわしいバリアフリー設備と見守り等のサービスを備えている、高齢者単身・夫婦世帯が居住できる賃貸等の住まいです。

関連リンク

各事業所のより詳しい内容につきましては、以下のサイトをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部長寿福祉課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4873
ファクス:055-935-0335
メールアドレス:chouju@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る