ここから本文です。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

2020年6月4日更新

介護職員処遇改善加算について

介護職員処遇改善加算とは、区分ごとに設定された要件を満たした介護事業所で働く介護職員の方の賃金改善を行うための加算です。
介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設されました。

介護職員等特定処遇改善加算について

介護職員等特定処遇改善加算とは、経験・技能のある職員の賃金改善に重点化を図りながら、介護職員のさらなる処遇改善を進めるための加算です。介護職員のさらなる処遇改善という趣旨を損なわない程度において、一定程度他の職種の処遇改善も行うことができる柔軟な運用を認めています。
介護職員人材確保のための取り組みをより一層進めることを目的に創設されました。

介護職員処遇改善書等の提出について

介護職員処遇改善加算計画書及び介護職員等特定処遇改善加算に係る提出書類、提出期限等は以下のとおりです。
介護職員処遇改善加算等を算定した事業者におかれましては、提出期限までに必要となる書類を提出してください。
なお、令和2年度より、様式の見直し、算定に当たっての考え方に変更がありますので、「介護保険最新情報Vol.775」を必ず確認した上で作成をお願いします。

提出書類

提出期限

令和2年4月15日(水曜日)

  • ※年度途中に新規で算定する場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日

提出方法

沼津市長寿福祉課宛てに持参又は郵送にて1部ご提出ください。(ファクス不可)
提出先
〒410-8601 沼津市御幸町16-1
沼津市長寿福祉課 施設・指導係

その他

新規で加算を算定する場合は、上記の提出書類とは別に、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、介護給付費算定に係る体制等状況一覧表の提出が必要となります。書類の提出期限は上記の提出期限となります。
賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、特別な事情に係る届出書もご提出ください。
(下記リンク先よりダウンロードできます。)

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算実績報告書の提出について

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算実績報告書に係る提出書類、提出期限等は以下のとおりです。
介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定した事業者におかれましては、提出期限までに必要となる書類を提出してください。

提出書類

提出期限

令和2年7月31日(金曜日)

  • ※年度途中に新規で算定する場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日

提出方法

沼津市長寿福祉課宛てに持参又は郵送にて1部ご提出ください。(ファクス不可)
提出先
〒410-8601 沼津市御幸町16-1
沼津市長寿福祉課 施設・指導係

その他

  • 居宅サービス等も実施しており、静岡県に同様の届出を提出している事業者は、同内容のものを提出しいただいて結構です。ただし、宛名は沼津市長宛てとしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部長寿福祉課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4873
ファクス:055-935-0335
メールアドレス:chouju@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る