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自立支援医療(精神通院)

2019年3月14日更新

精神通院医療を受けている人の当該精神通院医療費の一部を助成します。原則として医療費の1割が自己負担となります。通院のほかに、薬局、往診、デイケア、訪問看護も対象となります。

  • ※認定後に、受給者証が発行されます。受給者証に記載された医療機関(薬局・訪問看護等含む)でのみ適用となります。
  • ※所得に応じて自己負担上限額があります。また、一定所得以上の方は助成の対象外となることがあります。

申請方法

下記書類を提出して下さい。認定開始は、申請を受け付けた日からとなります。

新規申請

  • ※申請書、診断書の書式は障害福祉課にあります。
  • ※記載事項に変更がある場合は届け出が必要となります。
  • ※受給者証の有効期間は1年間です。有効期限の3か月前から更新手続きができます。必要書類は新規申請と同様ですが、診断書は2年に1回のみ必要です。
  • ※静岡市、浜松市を除く静岡県内の指定医療機関については静岡県ホームページ 指定自立支援医療機関(精神通院医療)名簿(外部リンク)をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部障害福祉課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4829
ファクス:055-934-2631
メールアドレス:syouhuku@city.numazu.lg.jp

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