ここから本文です。

わたしの主張大会

2020年12月24日更新

中学生が家庭・学校・郷土(地域)・友人・将来のこと、あるいは自分の体験や日頃考えていることを発表する場で、発表を通して中学生の社会に対する意識の高揚を図るとともに、青少年に対する理解を深めることをねらいとして開催しています。
令和2年度は、沼津市立の中学校18校と加藤学園暁秀中学校の計19校の代表19名が発表する予定でした。新型コロナウイルス感染症の影響により大会は中止となりましたが、代表作品を1冊にまとめた文集を発刊しました。

テーマ

  • 社会や世界に向けての意見、未来への希望や提案など。
  • 家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。
  • テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会の様々な出来事に対する意見や感想、提言などについて、心からの思いや考えたことを少年らしい自由で飾り気のない言葉でまとめたもの。

わたしの主張2020静岡県大会

今年度は、片浜中学校3年 町田 真綸(まちだ まお)さん、愛鷹中学校3年藤井 梓(ふじい あずさ)さんの2名が入選となりました。

過去の開催報告

令和元年度の様子 第二中学校3年 貝原 葵さん

令和元年度の様子
第二中学校3年 貝原 葵さん

過去の開催報告

「わたしの主張2019静岡県大会」で第二中学校3年 貝原 葵さんが静岡県大会で入選となりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4871
ファクス:055-931-7551
メールアドレス:syo-gakusyu@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る