ここから本文です。

ごみ収集車・処理施設の発火・発煙事故が多発しています!

2023年11月7日更新

充電式電池は適切に排出してください!

充電式電池の混入が原因とみられる発火・発煙事故が全国的に多発しており、沼津市においても、発火・発煙事故が発生しました。事故の発生を防ぐため、改めてごみの分別を守っていただくようお願いします。

  • 家電製品のバッテリーが原因で出火したごみ収集車の画像

    家電製品のバッテリーが原因で出火したごみ収集車

  • 発煙原因となった電子タバコの画像

    発煙原因となった電子タバコ

令和3年度は2件、令和4年度は1件、そして令和5年度に入り7月19日に、リサイクル処理施設において、本市が引渡したプラスチック製容器包装ベールの中に、電子タバコや充電式電池等が混入していたことが原因と思われる発火・発煙事故が発生しました。 さらに、10月20日には、埋め立てごみを収集中の車両から、小型家電の充電式電池が原因と思われる発火事故が発生しました。人的被害はありませんでしたが、充電式電池が原因の発火・発煙事故が全国的にも多発しています。もしもの場合には、重大な災害となり、ごみの収集や処理に支障が生じ、市民の皆様にご迷惑をお掛けする事態になりかねないことを今一度ご理解の程お願いいたします。
充電式電池、ボタン電池、乾電池、ライターのほか、充電式電池が内蔵された電子タバコ、電動歯ブラシ、モバイルバッテリ―、小型家電製品などが不適切に排出されますと、発火事故の原因になります。また、作業員にとって大変危険な刃物・カミソリなどの鋭利なもの、感染の恐れのある注射器及び注射針・点滴セットのチューブなどの医療系廃棄物等も、絶対に入れないよう、改めて分別の徹底にご協力お願いいたします。

【絶対に入れないでください】発火の原因となる異物の例

充電式電池

充電式電池

市では回収していませんので、家電量販店など回収協力店のリサイルボックスをご利用ください。
充電式電池の回収協力店については、一般社団法人JBRC(外部リンク)のホームページをご覧ください。
JBRC協力店以外にも回収しているお店があります。
詳細はお問い合わせください。
ボタン電池

ボタン電池

市では回収していません。ボタン電池(型式記号SR、PR、LR)の回収方法や回収対象の電池など、詳しくはボタン電池回収推進センター(外部リンク)のホームページをご覧ください。
  • コイン電池(型式記号CR、BR)は、ボタン電池回収推進センターの回収対象外です。
乾電池

乾電池

資源回収の日に、回収容器に入れてください。

電子タバコ

発煙原因となった電子タバコ

電子タバコは、販売店に処理をご相談いただくか、資源回収の日の乾電池の回収容器にお出しください。電子タバコに内蔵された充電式電池は発火・発煙事故の原因となります。分別の徹底にご協力お願いいたします。

プラスチック製容器包装の排出について、詳しくは公益社団法人日本容器包装リサイクル協会(外部リンク)のホームページをご覧ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部クリーンセンター管理課

〒410-0813 静岡県沼津市上香貫三ノ洞2417-1
電話:055-933-0711
ファクス:055-931-7724
メールアドレス:kuri-kan@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る