ここから本文です。

埋め立てごみ減量のお願い

2020年8月26日更新

新型コロナウイルス感染症の影響からか、4月からの埋め立てごみの量が増加しております。
6月の家庭から出された埋め立てごみのうち、せともの・ガラス類(【1】類)は、前年同月比23.8パーセントの増加、熱源利用プラスチックごみ(【3】類)は、前年同月比32.8パーセントの増加となっております。
埋め立てごみの処分については、沼津市の最終処分場の残量がひっ迫していることから、外部で処理をしています。
外部処理は、費用が嵩むことからできる限り減量し、埋め立てや外部処理を少なくしていきたいと考えております。
安易に廃棄処分することなく、リサイクルなど工夫して長く使用し、埋め立てごみの減量にご協力をお願いします。
併せて、清掃プラントへのごみの持ち込み(自己搬入)について、4月に新型コロナウイルス感染症対策のため自粛をお願いしましたが、その後も搬入量は増加しております。
6月の埋め立てごみの自己搬入量は、前年同月比45.4パーセントの増加となっております。
先が見通せない状況の中で、万全な新型コロナウイルス感染症対策が難しいことから重ねて自粛をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部クリーンセンター管理課

〒410-0813 静岡県沼津市上香貫三ノ洞2417-1
電話:055-933-0711
ファクス:055-931-7724
メールアドレス:kuri-kan@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る