ここから本文です。

こどものエコ(学校・保育部門)ぼくもわたしもエコキッズ!みんなのエコが未来を創る

2017年1月17日更新

市内幼稚園、保育園、小中学校による活動です。

応募総数
12チーム
投票対象
3チーム
投票総数
1,190票

【大賞】子ども会廃品回収(山王台子ども会)

【大賞】子ども会廃品回収(山王台子ども会)

資源回収のお金で子ども会のレクリエーション活動費にあて、少しでも楽しい事をさせたい!!という事がきっかけです。現在は毎回5千円~1万円にもなる収入で、レクリエーション活動費やクリスマスプレゼントを少し豪華にしたりと使わせていただいています。子供達は古紙の重さや量に驚きながら、これがまた使える物になること、ゴミだと思っている物がお金に代わる大切な資源である事を少しずつ実感できています。苦労と言えば子供達の安全に気をつける事です。役員の協力、そして長年お付き合いいただいている廃品回収業者さんのご協力もあり、毎年活動が続けられています。

【入賞】御浜海岸清掃(沼津市立戸田中学校)

御浜海岸清掃(沼津市立戸田中学校)

遠浅で波静かな御浜海岸から望む富士山の美しさ、この自然溢れる美しい景色は、私たちの誇りです。
夏には、全国各地から多くの海水浴客が訪れます。「御浜をきれいにしよう。」という先輩の呼びかけから始まった海岸清掃は、30年ほど継続され、戸田中学校の伝統となっています。年2回、6月と8月には、幼・保育園や小学校、地域の方たちと連携して海岸に打ち上げられる多くの流木やゴミを一生懸命集めています。集めた流木は、塩を煮出す薪として戸田塩の会で利用してもらいます。今では、小学校1年生の道徳の副読本でも紹介されるこの活動を良き伝統としてこれからも大切に守っていこうと考えています。

【入賞】地球とお財布に優しい町新沢田町ぬり絵で主張コンテスト(新沢田町子ども会)

地球とお財布に優しい町新沢田町ぬり絵で主張コンテスト(新沢田町子ども会)

これまでの新沢田町のエコ活動は、子ども会の活動をエコ活動コンテストに応募することでしたが、今年度の取り組みを検討するなかで、環境問題は、『子どもが変われば、大人が変わる、大人が変われば社会が変わる』の考えを実践してみようと方針が打ち出されました。子どもが気軽に、家族と話し合いながら参加できる『ぬり絵コンテスト』のアイディアがでました。ぬり絵だけでなく自分なりの一言もそえてもらうことにした。応募されたぬり絵は、公会堂、掲示版で掲示することとしました。掲示版を見た住民の方からカワイイね、ためになるね、などのコメントが届いています。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る