ここから本文です。

まちのエコ(地域部門)

2019年5月28日更新

自治会や地域のコミュニティによる活動です。

応募総数
21 チーム
投票対象
3チーム
投票総数
1,972票

【大賞】平成30年(夏季)門池公園一斉奉仕清掃

平成30年(夏季)門池公園一斉奉仕清掃

門池公園の美観を維持するための定例奉仕清掃!(年2回)
目標 
「門池の景観を保ち、地域の方々との親睦を深める」
テーマ 
「地域の共同作業を年代等にこだわらない交流の機会に」
参加人員 計600人
(1)連合自治会の住民 (2)門池中の生徒(135人)
清掃時間 1時間
<暑い盛りなので、熱中症防止のため、短時間作業とするなど工夫しました。>
結果 

トラブルもなく、多くの参加者の協力により無事に終了!!

【入賞】豊かな町豊かな心を作る豊町

豊かな町豊かな心を作る豊町

豊町のエコ活動は8年目に突入!!身近な自然を残したいと始めた雨水貯留池の保全保護活動。その大切さを理解するために、今年度はゴミについての学習会から活動をスタート!6月の『ほたるみようかい』は上流での浚渫工事の影響を心配しましたが、今までの中で一番多くのホタル乱舞を見る事ができ、生命の逞しさに感動しました。会員は微減ですが幅広い年齢層の交流を楽しみながらエコ活動を行っています。今後も活動ニュースを広報誌で回覧し、エコ活動の重要性と楽しさを伝えていきたいです。

【入賞】大岡地区エコ教室の開催

大岡地区エコ教室の開催

昨年、大岡地区で初めて、「エコ教室」開催し、今年は第2回目です!当日は、37名の参加者と一緒に、「地球温暖化の現状と対策」の講義、「自転車発電や手回し発電」の体験、「温暖化防止に向け自分たちにできること」をグループ討議し、大岡小、大岡南小の児童が発表を行いました。お土産には小学校給食(大岡小・大岡南小)から出た廃油をもとに、地域の協力を得て作成したアロマキャンドルを配付し、大好評でした!

 地域、学校、行政、各種団体と協力した結果、エコ活動の知名度が上がりました。また、エコ教室で学んだことから、「自分ができるエコ活動」を整理し、一人一人が行動する内容が明確になりました。

※入賞作品の掲載順は、投票結果の順位を表すものではありません。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る