ここから本文です。

おうちのエコ(個人・家庭部門)

2019年5月28日更新

個人や家庭で取り組む、環境にもおサイフにもやさしい取り組みです。

応募総数
8 チーム
投票対象
3チーム
投票総数
1,921票

【大賞】室内灯のLED化で電気代、CO2 10%削減

室内灯のLED化で電気代、CO2 10%削減

居間の6畳の蛍光灯が故障したのをきっかけに、他の部屋も電気店でLEDを購入し交換。費用は、居間6畳3間と台所の蛍光灯、キッチンライト、合計43,000円!これで我が家はほとんど”LED”。今から1~2年前に便所、玄関、階段はLEDにしていましたが、余り使われない所で電気代の変化がありませんでした。しかし、今回はよく使うところをLED化したためか、電気代を見て変化に気づきました。

電気をすべて化石燃料で燃やして起こしていると仮定して、電気代から推定すると我が家は43,000円の先行投資で、約10%のCO2削減になったようです!おススメでは!

【入賞】ダンボールコンポストを実施して4年目

ダンボールコンポストを実施して4年目

今年は講座を受けてから4年目です。箱は2年使うと内側は剥がれてきますが、まだ使えるので使うことにしました。鶏肉の骨、卵の殻、玉ねぎの皮は残りますが、乾いていて肥料として良いです。悩みの種はハエ。特に5~6月が大変です。対策として、シャベルより柄付きのもので万遍なくかき混ぜるのが効果的です。7月中旬からハエがあまりでなくりました。(これも今年の暑さのせい?)ゴミの中の温度は、室温より2~3度高く、発酵しているのでしょうか。

講座を受けても、自分で何回もやってみないとわからないものですね。自分で様々な工夫をこらしたコンポストを実践してみてください。

 

【入賞】雑紙回収

雑紙回収

学校に通う子どもが家族にいると、学校からもらうたくさんのプリント類や古くなった教科書、遊びに使った紙片等がたくさん家の中にあります。

気にかけず、ついゴミ箱にいれてしまう紙を、古紙回収にまわせるように、子ども達にもわかる所に回収袋を設置してみました。回収袋は、資源を大切にするため使用済みの紙袋を利用しました。
  • ※入賞作品の掲載順は、投票結果の順位を表すものではありません。

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る