ここから本文です。

グリーン購入推進の概要

2019年7月12日更新

平成13年4月から施行されている「国等による環境物品等の調達の推進に関する法律」に積極的に対応するため、平成13年9月に沼津市としての物品購入の基本方針である「グリーン購入に係る基本方針」と「平成13年度における各調達品目毎の調達目標」を定めました。沼津市は、これまでも環境マメジメントシステムの目的の1つとしてグリーン購入の推進を図ってきましたが、今後もこの基本方針をもとにさらなる推進を図っていくものです。

このように、沼津市がグリーン購入を推進するということは、もちろん市の活動から発生する環境への負荷を減らすという意義がありますが、それとともに、市が率先して実行することで、市民の皆さんにグリーン購入を勧め、一緒に環境保全活動を進めようという意味もあります。市民の皆さんも是非、家庭でできるグリーン購入を考えてみてください。

内容
沼津市のグリーン購入推進に係る現在までの経過と、グリーン購入法の成立を受けて沼津市が進めるべき物品調達の基本的考え方を示しています。さらに、各調達品目とその判断基準及び調達目標の設定の仕方、推進体制や実施成果の検証方法などグリーン購入の推進に関する重要事項をまとめたものです。
内容
具体的な各調達品目と各々の調達目標は、年度ごとに見直すことが必要になることから、この部分は本文と分けて策定したものです。また、特定調達品目以外にも沼津市として独自に推進する物品の調達方針やその他の調達の推進に関する事項を示しました。沼津市では、このグリーン購入の一環として、天然ガス自動車など低公害車の導入を進めています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4741
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る