ここから本文です。

保険証の発行時期

2021年4月1日更新

1 保険証の更新

保険証(兼高齢受給者証)は、毎年8月1日に更新です。
7月下旬に新しい保険証を、1人に1枚ずつお送りします。
なお、同じ世帯で国民健康保険に入っている人の分は、まとめてお送りします。

2 保険証の受け取り方法を変更できます

更新時、保険証は普通郵便で発送します。お申し込みにより以下の方法に変更できます。

  • 窓口での受け取り
    国民健康保険課または市民窓口事務所での受け取りとなります。
    受け取り期間は毎年7月下旬です。
  • 簡易書留
    配達の際に直接手渡しします。不在の場合は、不在連絡票が置かれます。
    • ※不在時の郵便局での保管期間は1週間です。その間に受け取れなかった場合、保険証は国民健康保険課へ戻されます。
      その場合、簡易書留での再配達には応じかねますので、普通郵便で送付させていただきます。

申し込み方法:国民健康保険課へ直接 または お電話にて
期限:毎年6月1日まで

前年、窓口での受け取りまたは簡易書留を申し込んだ人も、毎年、再度申し込みが必要です。

3 病院に受診するときに窓口に出す保険証等

病院にかかるときに窓口に出す保険証等の一覧
区分 病院にかかるときに窓口に出す保険証など
0歳から中学校3年生の人 保険証、こども医療費受給者証(こども家庭課)
高校1年生相当年齢から69歳の人 保険証
70歳から74歳の人 保険証兼高齢受給者証
75歳の誕生日から 後期高齢者医療保険証

4 被保険者証(保険証)の氏名・性別表記について

「性同一障害」を有する方で、やむを得ないと判断された場合は、被保険者証の氏名・性別表記の変更が可能です。ご希望の方はご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部国民健康保険課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4725
メールアドレス:kokuho@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る