ここから本文です。

ふるさと納税

2018年12月4日更新

沼津市は、伊豆半島の西の付け根にある、人口約20万人のまちです。
駿河湾、狩野川、沼津アルプス、愛鷹山、そして世界文化遺産富士山といった自然に囲まれながら、東京からも電車で1時間余り。
海、山、川、空全部に囲まれたこの土地で、沼津を愛するたくさんの人が、みんなが笑顔で過ごせるまちを目指し、力を注いでいます。
ふるさと納税では、そんな沼津のまちづくりに対する、全国の皆さまからの応援をお待ちしています!

ふるさと納税制度とは?

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県・市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されますが、ふるさと納税では、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。
ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」・「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。
自分の生まれ故郷に限らず、どの自治体にでもふるさと納税を行うことができます。
また、寄附金の使い途については、ふるさと納税を行った本人が使途を選択できます。

沼津から「ありがとう」の気持ちを込めて特産品をお送りします。

地元住民に対する返礼品送付の中止について

ふるさとや居住地以外の地方自治体を応援するという、ふるさと納税の本来の趣旨を踏まえ、平成29年11月1日より沼津市民がふるさと納税として本市に寄附を行った際の返礼品の送付を中止いたします。

寄附金のお申込み方法

「インターネット」からのお申込みと「書面」によるお申込みの2つから選べます。

(1)インターネットからのお申込み

  • ※この申込方法の場合のみ、クレジットカードで入金することができます。

ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス(外部リンク)
(外部リンク)

ふるさと納税ポータルサイト ふるぽ
(外部リンク)
(外部リンク)

ふるさと納税ポータルサイト さとふる(外部リンク)
(外部リンク)

(2)書面によるお申込み

申込書に必要事項を記入の上、郵送・メール・ファクスいずれかの方法でお送り下さい。

寄附申出書送付先・お問い合わせ

寄附申出書送付先・お問い合わせ

〒410-8601 沼津市御幸町16番1号 産業振興部観光戦略課
電話:055-934-4879
ファクス:055-931-7863
メールアドレス:furusato@city.numazu.lg.jp

寄附金の納付方法

(1)クレジットカード払い(インターネット限定)

以下のページからお申込みいただくとお支払いただけます。

ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス(外部リンク)
(外部リンク)

ふるさと納税ポータルサイト ふるぽ
(外部リンク)
(外部リンク)

ふるさと納税ポータルサイト さとふる(外部リンク)
(外部リンク)

使用できるカード

使用できるカード VISA、Master Card、JCB、UC、SAISON CARD、Yahoo!JAPAN、Diners Club、AMERICAN EXPRESS

(2)銀行納付・ゆうちょ銀行納付

申込受付後に、沼津市から郵送する専用納付用紙で納付してください。

(3)現金書留

申込書と一緒に寄附金を現金書留で郵送してください。宛先は、寄附申出書の送付先と同じです。また、郵送料は、寄附者の方のご負担となります。

(4)直接持参によるお支払い

「寄附申出書」及び寄附金を、沼津市役所5階「観光戦略課」までご持参下さい。

お礼の特産品(謝礼品)がさらに増えたことに加え、ポイント制によりお選びいただけます。

お手続きの流れ

  • 寄附を行う

    ・寄附金額の上限を確認する(正確な計算はお住まいの自治体へお尋ねください)
    ・申し込み
    ・返礼品の選択
    ・入金

  • 返礼品・受領証明書の到着

    ・返礼品が届く
    ・寄附金受領証明書が届く(返礼品とは別にお届けします)

  • 控除の手続き
    ・確定申告またはワンストップ特例申請を行う

寄附金控除の方法

1.手続き

確定申告またはワンストップ特例申請を行ってください。確定申告を行う場合は「寄付金受領証明書」が必要となります。

2.控除対象者

個人住民税の納税義務のある方

3.対象となる寄附

平成20年以後の寄附から適用されます。(所得税は寄附を行った年の所得税から控除され、住民税は寄附を行った年の翌年度分の住民税から控除されます。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

産業振興部観光戦略課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4879
ファクス:055-933-1412
メールアドレス:kanko@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る