ここから本文です。

市税は納期内に納めましょう「11月・12月は県下一斉の滞納整理強化月間です」

2018年11月6日更新

市税の滞納(決められた納期限までに納付しないこと)は、納期内に納付している多くの納税者との公平性を欠くことになります。また、市の財政を揺るがし、住民サービスの提供に支障をきたすことになりますので、積極的な対策を進めています。

市税を滞納すると

市税を滞納すると、延滞金が発生します。
督促状の発送後も納付や相談のないまま放置していると、下図の流れにより、滞納者の意思に関わらず、法律に基づき強制的に滞納市税を徴収することになります。

地方税法などに基づく滞納処分の流れ

滞納を解消するために

督促しても納付が無い場合は、財産調査のうえ、給与の差押や住居・事務所の捜索による動産等の差し押えを積極的に行っています。

納められない事情があるときは

病気や災害、失業、事業の廃止など、やむを得ない理由で納期限までに納付できない場合は、お早めにご相談ください。生活状況等を踏まえ、納付計画を立てていきます。

  • 毎月、夜間・休日窓口を開設しています。日中・平日にご相談いただくのが難しい方は、ぜひご利用ください。
    夜間・休日窓口

このページに関するお問い合わせ先

財務部納税管理課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4732
ファクス:055-931-7171
メールアドレス:nouzei@city.numazu.lg.jp

Copyright ® Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る