ここから本文です。

議長・副議長

2023年11月17日更新

右から 議長 髙橋 達也(たかはし たつや)・ 副議長 久保田 吉光(くぼた よしみつ)

「市民に開かれた議会を」
正副議長就任から半年が過ぎました。また、9月には沼津市議会100周年記念事業が行われました。この間、多くの市民の皆様にも祝福していただき、和やかな時間を過ごすことができました。感謝申し上げます。
さて、令和5年度の沼津市議会も折り返し地点。定例会も残すところあと2回となりました。
私どもが掲げる目標の一つが「市民に開かれた議会をつくる」ことですが、この間どれだけの市民が議会に関心を持ってくださっただろうか、と自問しています。市民の皆様にはぜひ定例会や委員会に足をお運びいただき、議員の活発な議論を聞き、市政への厳しいチェックはもちろん、市民の皆様の意見が反映されているか、時代に即した論議となっているかを注視していただきたいと思います。
そして、今年度の後半に向けて、議員諸氏と協議し、いくつか議会運営に改善を加えていきたいとも思っています。議会の一番の花形である定例会における一般質問については、傍聴しやすく、かつより分かりやすく工夫をするほか、定例会全体を見渡して時間の短縮が必要な部分もあるかと思います。さらには、インターネットを最大限活用して活発な議会の様子をお伝えする努力も必要だと考えています。
何より、市民の代表が市民生活の向上に目を向けて活動していることがもっと伝わるように、知恵を絞り、議員が一丸となって前に進みたいと思っています。何卒よろしくお願いいたします。
令和5年11月17日
沼津市議会
議長  髙橋 達也
副議長 久保田吉光

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4711
ファクス:055-931-1226
メールアドレス:gikai-jim@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る