ここから本文です。

総合計画とは?

2020年5月25日更新

総合計画とは、これからの沼津市をどのようなまちにしていくかを示す、まちづくりの指針となるもので、市が目指すまちづくりの方向性やそれを実現するための施策などを定める市の最上位計画です。本計画は、次のような性格を持っています。

  • 市政運営における最上位の計画
    本市の各行政分野における様々な計画は、本総合計画に基づき策定されます。
  • 市政運営における総合的・基本的・中長期的な計画
    中長期的な視点に立って本市の将来の進むべき方向性とその実現に向けた基本的な考え方を示すもので、市政運営を進める上での指針となるものです。
  • 市民と行政が共有する計画
    市民と行政とが共に目指すべき「まちづくりの目標」である本市の将来像と、その実現に向けた考え方や基本的な取組の方針を示すものです。

第5次沼津市総合計画の構成

第5次沼津市総合計画の構成

第5次沼津市総合計画策定のスケジュール

計画策定における市民参加

総合計画の策定にあたっては、様々な場面を通じて、市民の皆さんのご意見をいただきながら、計画づくりを進めました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

企画部政策企画課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4704
ファクス:055-934-5011
メールアドレス:kikaku@city.numazu.lg.jp
Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る