ここから本文です。

沼津市の子どもの貧困対策

2020年4月1日更新

将来を担う子どもたちの元気な笑顔は、本市の未来をつくる力・希望であり一番の宝です。
貧困の連鎖を食い止めるためには、現在から将来にわたって、全ての子供たちが前向きな気持ちで夢や希望を持つことのできる社会の構築を目指していく必要があります。子育てや貧困を家庭のみの責任とするのではなく、地域や社会全体で課題を解決するという意識を強く持ち、子どものことを第一に考えた適切な支援を包括的かつ早期に講じていく必要があります。
子どもたちがこの沼津で様々な将来の展望を描くことができるよう、「沼津市子どもの貧困対策推進計画」による子どもの貧困対策を総合的に推進していきます。

沼津市子どもの貧困対策推進計画

この計画は、すべての子どもが夢と希望をもって健やかに成長するために、子どもの将来が生まれ育った環境等によって左右されることなく、貧困が世代を超えて連鎖することがないよう、支援ネットワークを強化・活用しながら必要な支援と環境整備を図ることを目的に作成しました。
計画期間は、平成31年度から令和5年度までです。

子どもの貧困早期発見・早期対応リーフレット

すべての人が普段の生活から「子どもの貧困」について関心を持ち、市全体で子どもたちを見守る体制をつくり、「子どもの貧困」の早期発見・早期対応・早期支援に繋げていただくために作成しました。

関連リンク・参考資料

このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部こども家庭課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4827
ファクス:055-934-0345
メールアドレス:kodomokatei@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る