ここから本文です。

沼津市環境基本計画

2017年2月17日更新

地球温暖化をはじめとする環境問題が深刻化している中、沼津市が低炭素社会や循環型社会及び自然共生社会の実現を目指し、市民、事業者、市が一体となって取り組みを進めていく上での指針となる「沼津市環境基本計画」を策定しました。

計画の目的

沼津市が、低炭素社会や循環型社会及び自然共生社会の実現を目指し、市民、事業者、市が一体となって取り組みを進めていく上での指針となるものです。本市の自然的・社会的・歴史的条件を考慮し、環境の保全に関する取り組みを総合的かつ計画的に進めます。

望ましい環境像

雄大な富士を仰ぐ 美しい海岸線 豊かな山々と恵みの川 かえけがえのない自然と そこに暮らすいのちを守り 未来につなぐまち 沼津

沼津市の環境の将来目標を表すキャッチフレーズ(30年後)

計画の位置づけ

「沼津市環境基本計画」は「沼津市総合計画」を環境面から推進するものと位置づけ、環境面ではもっとも基本となる計画です。

計画の期間

平成23年4月1日から平成33年3月31日(10年間)

計画の対象範囲

「環境と産業」、「自然環境」、「生活環境」、「都市環境」、「地球環境」、「環境教育」として、それぞれの環境課題に取り組んでいきます。

計画の推進

計画を推進する主体は、市民・事業者・市とします。各主体は互いに連携・協力し、一体となって本計画の達成に向けて協力していきます。
推進体制として、環境保全審議会のほか、環境基本計画推進委員会、地域エコリーダー、庁内検討会などを位置づけ、各主体相互の協力体制を確立します。

計画の特徴

沼津市の環境課題を市民と市が協働により解決していくために、優先的・重点的に実施する5つの「市民協働重点プロジェクト」が盛り込まれています。

計画の中間見直し

計画策定後の社会情勢の変化や施策の変化に対応するため、平成27年度に中間見直しを実施しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Acrobat Reader

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
電話:055-934-4740
ファクス:055-934-3045
メールアドレス:kankyo@city.numazu.lg.jp

Copyright © Numazu City. All rights reserved.

上へ戻る